カレーの作り方で、目からうろこなポイント

あるカレールーのパッケージに書かれていた作り方が、目からうろこだったのでメモ。

  • タマネギは千切り(スライス)
    • やってみたら、肉を炒めるときに邪魔しないし、炒めやすいし、鍋にタマネギをたくさん入れてもだいじょうぶなので、普段のざく切りより良かったです。
  • じゃがいもは別茹でにする
    • つまり、最後に加える方が、煮崩れしにくい、と。
    • やってみたら、調理時間短縮にもなります。
      • 本鍋の方で、タマネギを炒める→肉を炒める→ニンジン投入→お湯とコンソメを入れて煮る、ここまで先にやってから、別鍋でお湯を沸かしつつ、じゃがいもの皮をむき始めても間に合ってしまうので。
      • 本鍋の方で、具にカレールーを入れて煮てから、火を消して、茹でたじゃがいも投入でしばらく放置でなじませればOK。