新宿で原発再稼働反対デモ遭遇、で、新エネルギーを考える本を紹介してみる

新宿西口・世界堂に文具の買い出しに行ったら、表通りの方からまるで浅草サンバカーニバルのようなラテン系のリズミカル+騒がしい音が...。
お祭りかな、とか思ったら、原発再稼働反対のデモでした。
ノリは明るく、メッセージは真面目に。
警察の先導(というのかな?)もあったし、かなり平和裏に行われていました。こういうのって、もっとガチガチに警察力と闘うものだと思い込んでいたので逆に驚きました。


いつか、原発は必要とされないだろう時代が、幕を開けるのかもしれませんね。
ああいうのは過去の技術とされて、新エネルギーに道を譲るとか。
こういう本もあります....。

図解 新エネルギーのすべて 改訂3版

図解 新エネルギーのすべて 改訂3版

理系の硬派な解説書ですが、図版が多いので文系のヒトでもわりと分かりやすいと思います。というか、この種の本はまず分かるところから読んでいくというのがいいかと。
惜しむらくはカラー図版じゃないこと。せっかく良い図版なのでカラーで見たかったな。


ちなみに、世界堂で買ったのはいわゆる付せんです。
はてなスター感覚で付せんを貼りながら読書するのが楽しくなってきたので、はてなスターカラーの付せんを使うことにしたので。

しおりに付せんのパッケージを貼り付けて使ってみたら快適です。