買いました!!

新しくiPhone………………………………………………………………………………………………………………………のケースを買いました。
iPhone 5じゃなく!!
5は今の所は買わないつもりです。4Sユーザにはあんまりメリットがないので。


ケースは『+Simplism』がお気に入りなのですが。
今回、

Simplism iPhone 4S 抗菌 シリコンケースセット 液晶保護フィルム付属 ネイビー TR-SCSIPN-NV

Simplism iPhone 4S 抗菌 シリコンケースセット 液晶保護フィルム付属 ネイビー TR-SCSIPN-NV

がヘタってきたので、同じシリーズでより硬めの質感のこちらに買い替えました。
Simplism iPhone 4S/4 セミハード 薄型TPUケース 抗菌仕様 ネイビー TR-SHCSIPN-NV

Simplism iPhone 4S/4 セミハード 薄型TPUケース 抗菌仕様 ネイビー TR-SHCSIPN-NV

シリコンケースとの違いは、

  • マナーモードスイッチのカバーが最初からない。
  • ヘッドフォンや電源端子のカバーがしっかりと曲がり、フタとして機能する。
  • 電源スイッチ部分ががっちり守られているので、押した感触があまりない(軽く押せば動作するので使用に支障はない)。
  • 素材が伸び縮みしないので、全体的にかっちりはまる。
  • ストラップホール。シリコンの場合、ひもがだんだん食い込んで噛みちぎる感じになって傷んでしまったが、たぶん新しい方であればそれほど食い込まないのではないかと。
  • シリコンに比べると滑りやすい素材なので、つるっとして斜めの所に置いたときには少し注意した方が良さそう。少し斜めに立てたMacBook Proパームレスト部に置いてみたらすべりました。

ま、要は、固い素材になったのでそれゆえの違いがいろいろと、ということですね。
シリコン素材のときはヘッドフォン端子のカバーは取れてしまいましたし、電源部のカバーも良く外れてしまってあまり意味が無かったので、ちょっと値段は上がりましたが買い替えて正解でした。
それから、液晶画面フィルムも付いてくるのですが、やっぱり下手なのか中に空気やホコリが入ってしまい、何度かやり直し。市販のクリアテープを何度か貼り付けたりしているうちに、フィルム表面のコートが一部取れてしまったりして。きれいに貼るための押さえ具やテープ、クリーナー布など、いろいろと付いてくるのですけれども。やっぱり液晶画面フィルム貼りは難しいものですね。
まあ、表面のコートが多少損傷しても、画面の見た目にはあまり影響が無いので心配はないです。
電源カバーが付いているケースって、あんまりないんですよ。ストラップホールもありますし、ちょっと高いけれど使いやすいケースです。実際にiPhone(黒)に付けてみると、ネイビーカラーというより、ラピスラズリ的な瑠璃色に見えてきれいですよ。