iPhone 12系は見送る

うーむ。せっかく発売にはなりましたが。下記のポイントは採用されず。

  • USB-C
  • Touch ID(電源ボタンに)
  • オーディオ端子の復活

まだまだマスクが手放せない以上、事実上はTouch IDの方が便利です。Androidの中には、画面の所定の位置をtouchにてロック解除できるものもあるとか。いちばん安全に認証しなくてはいけない電車内ではマスクのために番号認証していて、ほかに誰もいない家では顔認証しているんですから、お笑いですよこの状況。Appleさん、今の空気読めてます?
あと、MagSafeはクレジットカードなどにはアウト。専用ケースでは防護するから安全とかいいますが、ほかに専用のケースが必要なことを考えては製品としてダメでしょう。他にも、磁気がまずい機器を体内に入れている場合や、勤務環境で余計な磁気はまずいとかの人にも使えないわけで。充電ひとつにこんなに気を遣いたくありません。特に、自分としてはケースではなくバンパーで空冷しながら使いたいので、まずiPhone単体で完結してくれないと困ります!
処理速度やカメラの機能性の向上より前に、やるべきことをやってない。昔のAppleさんはこんなんじゃなかった。正直、めちゃくちゃがっかりしました。総務省の、携帯料金関連の動きも読めませんし、まだまだiPhone Xを使います。