Garagebandでトロンボーンのグリッサンド

いろいろ考えてみたけれど、GarageBandトロンボーングリッサンドを再現するのには、やっぱりピッチベンドを使うのが一番手っ取り早い。
もっとも、3度以上の跳躍は出来ないので、どうしても、というのであれば同じ動きを別ファイルで作って、音をAIFFでファイルアウトしてAudacityで加工という手がなくはないけど。まあ、今回はそれはやらなくても何とかそれっぽくなった。
ピッチベンドでグリッサンドしてロングトーンしたときに、あえてピッチベンドで上げた音程値を+20のままにしてみたら、その高さがかえってちょっとかっこ良く聴こえてしまった。まあ、無伴奏ソロの部分だから多少音程が怪しくてもなんとかなるんだけれど。
本当はA→Dのグリッサンドだけれど、C#→Dピッチベンドでも、結構それなりには聴こえる。人間の耳っていい加減?