家にいたかないのは分かるのです。悪いのは…

臨時休校で都内の繁華街に中高生 ゲームセンターに出入りも | NHKニュース
急な休校でヒマを持て余した中高生が繁華街やカラオケに、というニュース。
先手打ってディズニーリゾートが閉園したのは英断だったと感じました。この様子なら、営業していたらおそらくみんな行っていたはずです。
分かります。良い感じに少しずつ暖かくなってきたし、授業も部活も塾すらもないし、今はスマホで簡単に友達と連絡とれるし。家にいてもつまらないし。
これじゃあ、学校で授業をしていた方がマシだったんじゃないかと。どこかで彼ら彼女らが罹患したときの追跡が難しいし、きちんと手洗いをせず、ウイルスをばらまいてしまうかもしれません。
偏見を恐れず言いますが、自分の中学生時代、男子がハンカチをきちんと持っているところ、あまり記憶にないのです。それどころか給食前の手洗いもざっと洗って制服の端でぬぐって平気だったりとか。なので、あの世代の男子諸君の衛生意識はあまり信用に値しないと思っています。正直、自分の中学生時代は、男子って汚いって毎日毎日思ってました。
ともあれ、たいていの子どもたちはじっとなんかしていられないです。おとなしい子もそれなりにいるとは思うのですが、こういう時に家から動くな、とかいわれて、部屋に閉じこもってもまったく平気な子どもが100人中100人だったとしたら、逆に心配です。ですが、今回の休校処置は、その閉じこもっても平気な子どもばかりを想定しているとしか思えません。
要請とは言いながら、実質的な国家的子ども軟禁指令を突然に発した総理。しかも統括や管理は家庭や学校に丸投げ。無責任極まります。
こんなの、絶対に問題が起きます。新型コロナウイルスなんて、はっきり言って現場ではどうでも良くなるような大きな問題が。
ちょっと考えても、時間を持て余した中高生(男子もですが特に女子は心配。これは性差別ではありません)が町にたくさんいるとなれば、悪い大人がおとなしくしているでしょうか。
犯罪の誘い、援助交際、性やクスリの問題等を心配してしまいます。例えば、遊ぶ金がほしい子ども達にバイトと偽ってオレオレ詐欺の片棒を担がせたりとか、ありそうです。
ただでさえ、大人社会もウイルス対策で不満が多く、はけ口を求めている大人が沢山いるでしょう。特にそれが現れているのが満員電車の中。なんとなく前よりストレスが多く、マスク着用が義務のような感じで、ちょっとした咳払いにも神経をとがらせている雰囲気です。つり革につかまらない人が明らかに増えました。つまり、みんな周りを信用していないようなのです。
こうしたストレスがたまった悪い大人が、街にいる中高生を毒牙に掛ける…あり得そうで。
ともかく今回ばかりは、何か実績を作りたい総理のスタンドプレーに思えて仕方がありません。時間が経てばウイルス対策が進み、どっちにしろいつか終息するでしょう。その時に本施策も手柄にするつもりではないかと。国民の皆様のおかげです、とかなんとか言って。
迷惑を被っているのは、子どもたちと家庭です。子どもって意外に政治とか見ていますよ。政治不信の種を子ども心にすら蒔いてどうするつもりなんでしょう。
よく、低い投票率ほど自民党は有利って聞きます。伝統的な支持層がいるため、無党派層が少ないほど自民党は選挙で勝てるのです。
まさかと思いますが、今回のこれで政治不信の種を蒔いておき、将来の投票率を下げて相対的に自民党が勝利するための長い長い伏線を意図した無茶だったりするのでしょうか。さすがにこの考えは自分のうがち過ぎであることを祈ります。そこまで腐った政党が日本を代表しているなど、悪夢でしかありません。
ただ、そう考えても仕方がないほど、今回の休校処置のやり方がひどすぎるのです。同じことをするにしても、ウイルス流行が多い地域にだけ実施したり、あるいは遅くても2週間以上前に告知しておくとか、現場がついて行けるような配慮が必要だったはずです。
短慮の見本はもう要りません。