世論調査って大丈夫?

前から思っていたことの一つ。
ときどき、マスコミ各社でやる世論調査のことで。
たかだか数千人の意見を集約して日本の世論だっていわれても、一億二千万いるとも言われる日本人全体を測ったことになるのか?
統計論は分かった上で、やっぱりその疑念はある。
それから、その電話とかを掛けたところで、応答してくれるのは基本的には時間があって言いたいことがある人。でもって今どき家電話を引いている人。となれば、若い人の意見は反映されづらいかと。
世論調査に応答してくれる、という時点で、すでに調査対象にバイアスが掛かっている。
それでもって、回答の選択肢もちょっと変だったりもする。例えば他の人が内閣やるよりいいのでは、みたいなのが必ず内閣支持の理由に入っているけど、あの理由ってよく考えなくても変。他の人のことなんか全然関係ない。今の内閣のことをきいているのに。あの選択肢は支持率確保のためにおかれているだけのように思う。この選択肢のない世論調査を一度はやってみてほしい。本当に内閣をちゃんと支持している人は、どれ位いるのか明らかになるだろう。
それに、世論調査が信頼出来るのかどうかの世論調査って、何故やらないんだろう?
もしやったら信頼できないが大半になるかもしれない。だとすると、そんなものを信頼出来る情報として公表し続けるのもいかがなものだろうか?
私自身は、世論調査を全く信じていない。前述のバイアスと恣意的な質問構成が理由である。