科捜研の女、新シリーズ開始!

科捜研の女」、新シリーズは現在公開中の映画版でやったダイエット菌事件から1年という話になっていました。
東京・警視庁への異動(出向)話がマリコさんのところへ。科学捜査のなんたるかを若手刑事に教えるお仕事という。
まあ、その打診がどうなったか……は、まだTVerとかあるんでネタバレは控えつつ。
今回の捜査の発端は、マリコさんと蒲原さんの現場再検証で2時間かけて見つけた本当にわずかな繊維片でした。あんな、吹けば飛びそうなかけらから、警視庁にも関わる黒い闇が浮かび上がってくるとは。科捜研の女では日常茶飯事すぎて感覚が麻痺していますが、よくよく考えてみたら、ほんの長さ1センチあるかないかの繊維片から、その繊維が使われていたであろう商品を見つけ出せるって……スゴいなぁ。現実の科学捜査でもこのレベルは可能なんですかね?
それと、私、科捜研の女で犯人が「ふざけるな! なんの証拠があって…!」とかって言い放ったときに科学捜査で見つかった微量な証拠を突きつけるシーンって大好きなんですよね(今回の犯人はもう少しばかり穏やかな言葉遣いではありましたが)。まさかこんな証拠が残っていたなんて! っていう。
どんな理由があるにしても、悪いことをしたら罪を償わなくてはなりません。ましてや、それが京都府警の管内でしたらなおさら。かの地には、千里眼ばりに決定的な証拠を見つけ出す恐るべきプロ集団がおりますもの。絶対にバレます。犯人諸氏はさっさと白状したほうが刑罰が軽くなるかもしれません(それじゃドラマにならないか)。
これでしばらくは木曜日の夜が楽しみに! まあ、自分は科学捜査される側には絶〜対になりたくないですけれども!

追記

科捜研の女」公式さんがボイスコミックやってました。プロ声優さんの七色の演技を堪能出来ちゃいます。ロタくんが似てる!(音注意)
https://vt.tiktok.com/ZSeLN8XU1/
耳がしあわせになれます!