イカなる波乱も、また人生

スプラトゥーン3。とりあえずヒーローモードからコツコツとやっています。
しかし、この各ラウンド名がやたらと不動産広告コピーくさいのはなんなんだという……。
1-1は「オルタナという楽園へようこそ」。まあこれは分かる。
しかしこれが1-10となると「夜景に包まれ響き合うレジデンス協奏曲」。はあ?
もう何やかんや色々と面白い名があって、通常面のラスト6-12は「住まいの既成概念を壊し尽くす」。ついに壊されちゃいました。住宅。
気になる方は攻略サイト見るなり、実プレイでお確かめになるなり。
やっぱり他の方もいるみたいです。こんなんやられたら気になるじゃなイカ

ちなみに、とりあえずオルタナの探索率は全面100%を達成してスマホアプリ「Switch online」で壁紙をもらったりしたのですが。
ヒーローモードで使い慣れたブキやギアがもらえるのはまだ先みたいですね。多分、あのおじいちゃんを救出するまでは。
マリオで言うところのピーチ姫がおじいちゃん。マリオじゃなくてイカ。まあ、いイカ。ユニークですわ。
おじいちゃんの救出もさることながら。ラウンド名で言うところの「この高さ、この輝き、この儚さ。最高峰」がどうしても最後の最後で登りきれずに難儀しています。ここ以外もサイト6は難題なんだい! 流石に手が疲れた。やっぱりプロコン探そうかなぁ……。
SwitchのJoy-Con、面白いと思うのですが。
対戦の時、どうしても左手のレバーを下に下げた時に、左下の十字に並んだボタンの上を押してしまいがちみたいです。私の場合。手の位置が悪いのかもしれませんが。
そうすると、「ヘイカモン!」ってな感じのセリフで煽っちゃって…。ちなみに下は味方をほめる「ナイス!」が割り当て。
この操作、上下じゃなくて左右に振りたい。これだけのアクションの傑作でありながら、キーコンフィグはどうやらないみたいなんですよね。
こっちは敵にケンカを売るつもりはサラサラない初心者。基本、戦闘はお任せして自陣防衛がメインスタイル。その「カモン!」100%誤操作なんだってば…。ああ伝わらない。
やっぱりプロコン探そうかな。レバーの真下に十字ボタンが来ていないので、誤って押すことは無さそうです。
手の小さいヒトにも合うプロコンがあれば使いたいかもですね。
うー、やれやれっ。

……その後、なんとか「この高さ」面をクリアーしました。最後の壁のひとつ前の段に上がったら即上から下まで塗ってしまってから一気に駆け上がるのがポイントみたいですね。あー、タワマンとか住む気になれないわ〜(違う)。