スプラトゥーン3はヒーローモードが好きなんですけど

スプラ3がついに発売された。

巷では対戦が盛り上がっているようだ。
ただ、自分の場合、対戦よりソロで決まった面をクリアする『ヒーローモード』の方が好き。マリオとかのソロ感覚の延長な感覚。一応、対戦のための基礎固めってよく言われるが、このモードだけでゲーム代金充分ではと思わなくもなく。
スプラ2より、画面が全体的に見やすくなって、あとあまり3D酔いしなくなっているような気がする。慣れもあるかもしれないが。
ヒーローモードでは、重要な隠しアイテムは、ヤカンの中の各面ではなく、島内移動中の画面の方になった感じだ。これはすごい改善点。とは言え、各面内の隠しアイテムが無くなったわけではなく、イクラの缶詰が置かれている。大変ありがたい。気がつくとイクラって使っているし。それから、ヒーローモードの武器のカスタマイズもステップアップチャート式でわかりやすい。
とはいえ、ボスは結構強い。ボスバトルを後回しに出来る仕様は助かる。出来るだけ強化してから挑んだ方が良いかなと。特に困ってるのがウツボが大量にやってくるやつ。敵のテンポについていけない。
カーリングボムの練習面がお気に入り。時間制限もなく、じっくり落ち着いてプレイできるし。苦手なのは射的面。的に当てるだけならまだしも、時間制限とかで慌ててしまって困る。那須与一じゃあるまいし。
スプラ2では挫折したヒーローモードだが、今作ではなんとかやり通したいものだ。クリア出来てないところも、あとでなんとか。
アクションゲームは嫌いではないが、追い立てられるのは好きじゃないんだよな。
その意味では、3DSの『パルテナの鏡』は名作だった。3D視覚効果の美しさはもちろん、自分のレベルに合わせてプレイできる難易度調整が秀逸。誰でもクリアできるように相当チューニングされたのだと思う。パルテナ様もいいキャラだったし。
さて、パルテナは多分早々復活し無さげだし(ニンテンドーさんIP山盛りですもの)。スプラ3のヒーローを目指しますかね。