深海メトロに行ってみよう……

スプラトゥーン3のサイド・オーダーは一応、ひと段落。あとは暇を見てちょいちょい周回して、せっかくなのでハックを進めたりアイテムを買いたいところです。
ヒメちゃん付きのカチューシャが欲しいな。高いけど。
ところで。
ミズタくんとイイダお姉様が「深海メトロがどうたらこうたら…」とかプレイ中に散々言ってましたけど、なんの話? ってなりました。
どうやら、タコの世界の地下にある超重要施設で、スプラトゥーン2の時代のあたりに何か大事件があったらしい。
タコさんはみんな地下から脱出したとか、シオカラ節が名曲だとか、なんだかんだはネットで調べられたんですけど、なにしろその『事件』を見てないから要領を得ない。
実は私、スプラトゥーン2はあまりやりこんでないんですよね。2の時は、スプラのゲーム性はすごいと思いましたけど画面酔いしそうになって、対戦のランク上げとかバイトとかフェスとかほとんど知らずに放置してしまいました。
ただ、このプレイ実績でスプラトゥーン3を始める時に金色のチケットを数枚もらえましたので(もったいなくて少し保管)、やっていてよかったなとは今でも思いますけど。久しぶりにランク確認したら10で止まってるっていう。
なので、3にこんなにハマったのが自分でも不思議です。Joy-Conをやめてコントローラーをサードパーティのものに買い替えたりとかしましたからねぇ。
それにやっぱり、操作感は3の方が軽やかで、イカロールとかが楽しい。また何かが違うのか、2だとあれほど酔ったのに3だと不思議と画面酔いしない。描写もやってることもほぼ同じだと思うのですけど。
で、そんなこんなで追加コンテンツには全く手を出していなかったのですが。
Switchオンラインのサービスの一環でオクトエキスパンションもやれるようになりましたからね。かなり前に。
8号ことハチくんや、イイダお姉様たちの過去を知るために、オクトに手を出してみることにしました。
深海メトロでのハチくんとアタリメ司令の出会いと休戦、行方不明の4号、唐突に連絡されたヒメちゃんとイイダお姉様、ナマコフォンやカード、ネリメモリーといった新たな概念、謎の車掌さんとの出会い、そして駅での試練へ……。
しかし……これが難しい!
もちろん3から2なので操作感のブレとかレスポンスの違いなどあるんですけど。
そういう問題じゃなくて序盤からステージの仕掛けが難しい。
あとやっぱり、イカロールがあったら……とか、3の操作感ならなんとか……とか、すごく思いました。
全体的に重いんですよね、反応が。
コントローラー関係の設定を直せば少しは改善されるかな? 後で確認しておきたいですが。
ジャンプマットひとつとっても、スプラ3の秩序の塔の後半に出てくる楽しげな面と、オクトの序盤のジャンプでバーを避ける面とでは全然感覚が異なりました。
それに、まだ序盤なのに、ボールを初めて使う面ですら難しすぎる。まだスプラ3のヒーローモードの隠し面や秩序の塔の最上階の方が簡単に思えたくらいです。ボール、誰がやっても1度はコースアウトしますってあの構造では…。あれをファーストケースにするのはやり過ぎでは。
これ、最初の方で投げた人、多かったんじゃないかなあ…一応、途中リタイアしてクリアしたことにする機能もありますが、それって誤魔化しですし、真のボスとの戦いができないらしいので今回は選択しないつもりです。
なるほどねぇ。スプラトゥーン2をしっかりとクリアした人って、ネットで見ていても、なんか雰囲気が違うんですよ。3から始めた人を暖かく迎えこそすれ、歴代の戦士って感じがどこかしらあって。
こーんなのを乗り越えてきたんだったらそうなるわ。
ディープなプレイヤーからの秩序の塔がぬるいって評判もわかりました。塔でハック制限して敵が殺到したところでなんとかする方法は見えていますからね。
……できるかどうかは別としても。
根本的なゲーム性の厳しさがオクトと秩序の塔ではまるで異なりました。
なるほど、ねえ。
なるほどなるほど。
……逆転裁判みたいになってしまいましたが、このゲーム性には異議あり! ですが、まあ、しょうがないです。
とりあえず、難しいのはハッキリしたので。
気が向いたら1日1〜2駅程度をゆっくりやっていくことにしようかな。どうしたってクリアできないところは絶対出てくると思いますけど、ひとまずは。
あんまり3の操作性を忘れたくないですし…。あくまでも主軸は3。
単に好奇心なのと、人がまとめたものを拝見してもストーリーの実感は伴わないわけですからね。
人間技でクリアできるんだろうか?  
いや、してみせる!