負ける気がしない

ここしばらく、風邪の治療やら(完治、ちなみに新型コロナでもインフルでも検査は陰性)、家でちょっとしたことが忙しくてスプラトゥーン3から距離を置いてしまっているんだけど、勝負をしていないと負けることもないことに気がついた。
当たり前と言えば当たり前ではある。バトルってないんだから、勝ちがない代わりに負けもない。
負けたくなければ強くなれ、とはよく言われることだけど。
負けたくないなら勝負自体をやめる手もあるんだなぁと、目からウロコ感覚があったりする。
この一歩引いた感覚って、若い頃には多分わからなかったであろうな。
今は、あの頃とは別の意味で、負ける気がしない。
勝たないと大事なものが手に入らないというのは、実は狭量で。
勝負をしないが故に穏やかにしなやかに手に入るものだってある。
そこに気がつくのに、ずいぶんかかってしまったな。
さて、そこに気がついた今、何を目指そうか?
お茶を飲みながら考えたが、毎日を真面目に生きることを改めて考えていきたい、という、なんとも陳腐な基本的な結論であった。
この世は、誰かに勝つことを割と強制する。しかし、それだけが答えではないのだろう。