布買ってどうこうしたいわけじゃないけどライトに好きなあのお店の最近について

細々と長々と、学生の頃からユザワヤさんが割と好きである。
ただ、ここ数年、新宿店がタカシマヤさんからなくなったり、下北沢店がなくなったり、気がついたら京王デパート新宿にできてたけどやっぱり売り場面積縮小してる感あったりで、ちょっとばかり心配ではあった。
吉祥寺店も少し小さくなったとか聞いたし。なんか、近々、銀座店がなくなるらしいとも。

ネット通販あるし、専門店が大きな店舗をどっしり構えてっていう時代ではないのかもしれないけど、布とか糸とかって、やっぱり目で見て比べて一目惚れして買うもんだと勝手に思っている。古いかな? でも、青い刺繍糸ひとつ取っても、めっちゃ色違いがありまくるので、この青じゃイヤ、この青がいいって、素人でもあると思うんだよなぁ。光の三原色とインクの三原色の話じゃないけど、モニターを通した色とか風合いって、やっぱりナマモノとは違うしなぁ。
で、ウチには、とある時に迷いまくってまとめ買いした青い刺繍糸が何種類かある。なぜか青だけだから、なかなか使い所が難しい。
やっぱり、番号違いでちょっとずつ違うんだよねぇ。ううむ。
今や100円ショップにも刺繍糸はあるけれど、やっぱり光沢とか縫いやすさが段違いなんだよなぁ。練習用にするとかはありかもしれないけど。練習するくらいならなんでも良いから縫って使いたいし(せっかちともいう)。
刺繍枠のめちゃくちゃ小さいやつとか、刺繍糸専用糸通しとか、意図しないアイテムとの出会いも専門店ならでは。初心者こそアイテムから入るべきだと思う。楽できるところは楽しないと楽しくない。
うーむ、あの青い糸で、久しぶりにミサンガでも作ろうかな。三つ編みなら割と簡単。中学生の頃に流行ったキオク。
ちなみにこの間、行くかどうするか迷いまくって、中野の手芸店になかったカバンの補修パーツを買うために蒲田店(聞くところによるとここが本店らしい)にも足を運んだ。
これぞユザワヤって雰囲気がバッチリ生き残ってた。なんだかよくわからない布やら糸やらが、「スッゲェ大量に」バンバンあるあれ。
でも、その雰囲気、前なら新宿にもあったんだよなぁ。
カバンのパーツは無事に見つかって今朝方補修完了したし、他にも余計なものを色々買っちゃったけれど。こういう楽しみってやっぱりリアル店舗の強み。ネット通販だと必要性が分かりきってるものしか買わないから。前に買ったことがあって型番がわかってるものとかね。
ユザワヤリアル店舗、なんとか22世紀まで生き残ってほしい。いろんな雑貨に出会えてたのしい。
ちなみにユザワヤでゲットした自分的最強グッズは、ミニミニアイロン(正式名称知らない)。手のひらサイズのアイロンだ。よく、補修布でいろんなものをあれやこれやするんだけど、裏面の接着剤は熱で融解するタイプなのだ。ミニミニアイロンは見た目に反してなかなかパワフルで、すぐに加熱できてサクッと貼り付けられる。でもって安い。
裁縫上手っていう、布用接着剤もめちゃくちゃ便利。ヨドバシにもあるけど、ユザワヤにはすっごい小さいタイプから、ドカっと巨大サイズまであった。多分、専門家はあのくらい必要なんだろうね。気持ちはわかる。本当によくくっついてくれるから、1本あると人生に良いものが何かしらくっつく。
そんなわけで、ユザワヤさん、頑張ってください。何枚も何メートルも布とか買ってどうこう、とかはしないめっちゃライトユーザーだけど、なくなると痛いです。