あきらめたら、スプラ終了ですよ?

……って言った人がいたとかいないとか。
スプラトゥーン3、サイド・オーダー。今度はアオリさんの持ちブキ、ローラーを手にしてみました。唯一、カギを1つしかもらっていなかったので、まずは20階を突破するつもりで。
実のところ、あまりローラーは得意じゃないです。ですが、やるっきゃないない、ぬりたくーる、テンタクル!
序盤からなかなかカラーチップがいいのが回ってこない……そしてテイオウイカの扱いはやっぱり難しい! 勢い余ってコースアウトしたり、高いところの攻撃はイカジャンプなのでしょうが、いやあ、思ったところにイカない!
ローラーは小回りが効かない。方向転換が難しい。技の初動が遅い。やっぱりシューターの方が自分にはラクです。縦の一撃はデカいし、塗りの広さは随一ですけどね。
今回、かなり早い段階で移動インク回復と移動スペシャルが手に入りましたが……。結局、10階のカイセンロンド戦は通常攻撃とヒメドローンの補助攻撃だけでクリアしてしまいました。テイオウイカやると逆にミスしそうで。
クイックボムもほぼ使わず。
中盤でメガホンレーザーやカーリングボムを取りましたが、思ったところにぶつける前に雑魚に邪魔されること多し。
経済的にも、シンジュがやたらと買えるため、カラーチップにネリコインが回らない状態。
まあ今回は途中でアウトしてもしょうがないかな……と思ったのですが、いつのまにか、いくら塗ってもインク切れしない状態にはなっていました。それとなぜか爆発ダメージがそこそこ溜まっていたり。
最後の最後にゲキムズな部屋を1機ダウンで突発し(ちなみにポータルの山登りな部屋)いざとなったら復活できる状態で30階へ。
蓋を開けてみれば、縦振り攻撃とレーザーを駆使し、なんとか1機やられただけでクリアしてしまいました!
こんなことってあるのだなあ。
ところで、コダコくん曰く「みんなの力で秩序の世界を作った」「変わらない世界を求める気持ちがあった」とは?
なんとなくわかる気がしつつ、シナリオを先に進めたいと思います。
次はどうするかな?