真っ白な勝利。

というわけで。スプラトゥーン3のフェスはホワイトチョコ陣営の大勝利となりました。
自分としては2勝目。ポケモンコラボと今回ので。
なんだかんだでずっとずっとマンタロー陣営です。なぜか選びたい選択肢がマンタローくんになるんだよなぁ。
多分、王道がフウカさんやウツホちゃん、ちょっと毛色の違う選択肢がマンタローくんになるように企画されていそうです。ということは……奇人とか変人とかそういうことに。そもそも、マンタローってイカでもタコでもないのにスプラトゥーンにちゃんと参戦しているっぽいんだよなあ。ラジオじゃバイトの時のトークとか、左右見ておくとか言ってるし。でもマンタだよね? 彼の出自に何かありそうな気がする(気のせい)。
ついつい熱くなりがちな2人の傍で、いつもテレビ抱えてのほほんニコニコしてるけど、実はすりみ連合の中で一番ひと(魚?)知れず苦労していそう。ホワイトチョコ贈っていいですか?
っていうか、この3人の得意ブキって設定あるのかなぁ。得意な戦法とか。実戦考えたら、ローラー抱えてセンプクしていたら一番怖いのはマンタローかと。どあーって出てきたら腰抜かすわ。あとは、パワー系のブキは何かしら使ってそうです。バケツでぶちまける系とか、意外なところでフデとかぶん回すのもね。
フウカさんは王道のシューターが得意そうな。シューターの中でもワザの要るシャープマーカーとかいいんちゃいますかね。逆に、長尺狙いのスナイパー役もありそうです。リッター4Kには毎回泣かされていますが、フウカさんなら許す! あれは相当賢くて視野が広くないといい場所を取れないと思うのですが、あと、イライラしがちな人には向いてなさそうですが。フウカさんはトークからし切れ者やし冷静にやってくれそうだからアリでしょう。
ウツホさんはなかなか軽やかな感じだし、両手打ちが出来そう。ついぞ私には使いこなせなかったクアッドホッパーブラックも、彼女なら軽やかに踊るような4連スライドを決めてくれそうです。それから、雅やかに絵になりそうなのがトライストリンガーやLACT-450などの弓系統。バンカラ那須与一と呼んであげたい。誰か描いてないかなぁ。似合うと思うんだよね。華麗なる弓捌きでシャケを撃退! 
さてさて。今回も、『フェス100ケツ』として、各陣営上位100ランカーさんのスコアと使用ブキとが発表になっていましたが(Switch公式アプリで参照)。
ざっくり見たところ、やっぱりシャープマーカーが強いような。ビター、ミルク各陣営ではベスト10の半数以上の方がシャープマーカーでした。ホワイトでも4名様。ほほう。
シャープマーカーは試してみました。塗りが綺麗で相手への焦点が合わせやすい。やや射程が短い難点もありますが接敵した時に裏を取れれば問題にはならないでしょう。ボムはシンプルなクイックボムで迷いなく使いやすいです。カニタンクの火力と転がっての脱出力は困った時の切り札にピッタリ。比較的、シンプルな戦術で押していけるブキかなぁと。ただ、裏を取れるかどうかが分かれ目になりそうな気もしました。
さて、ランキングの対抗として多かったのはスクリュースロッシャー。こちらは使ったことがまだないのですが、印象としてはインクを一気にぶちまけられるパワー系。その分、消費量のコントロールが難しいのかなと。サブとスペシャルがタンサンボムとナイスダマという、まるでプロモデラー金銀の特徴を合わせたような構成なので、これらのブキの経験があると入りやすいのかもしれませんね。ただし、プロモデラーからはインク消費量の考え方がまるで変わるため、最初は戸惑いそうな感じを受けました。
ともあれ、対称的なこの2種が現在のバンカラ街のトレンドといったところでしょうか。もちろん、得意な戦法、得意なブキで楽しめば良いのでしょうけど、行き詰まりを感じていたら試してみるのも悪くないのかもしれませんね。
ともあれ、リアル世界では明日がバレンタイン本番。今夜はチョコを溶かして固める人もいるのかな? 友チョコ自分チョコなどもありますし、最近では男性女性をあまり問わない印象もあります。この機会にあまり食べたことがない感じの高級チョコに手を伸ばしちゃうのもありでしょうね。フェスの疲れは甘いチョコで取りましょう、という感じで、本稿のシメとしましょうか。久しぶりにホワイトチョコを食べましたが、やっぱり美味しいなぁ。