iOS 10.2アップデート配信開始

iOSアップデートが配信された。
早速適用したが、一度は失敗。慌ててUSBケーブルを抜くのが早すぎた。
OSアップデートの基本としてMacフルバックアップしてあったので、『iTunes に接続』画面からリストアして成功。やっぱりやっておいてよかった。
絵文字が追加されたりしているけれど、やはり嬉しいのはスクリーンキャプチャ時に音がしなくなったことである。これ、バグ扱いではなくて正式実装だろうなあ?
仕事中にiOSでの操作マニュアルとか作成する際、いちいちカシャカシャ鳴っていたら周りに気を遣ってしまって作業が進まないもの。もちろん、電車の中でアプリの記録をとりたいときだってそうだ。
ちなみに、写真系アプリでのスクリーンキャプチャでは音が出るそうなので、無音カメラ代わりにはならない。
そういえば最近、目覚まし時計機能が鳴らないときがたまにあったのだが、これも解消されているといいと思う。