新宿郵便局でクリスマスな小型印

先日、郵便局のサイトを眺めていて気がついた。
クリスマスカードを出すなら、新宿からだとちょっと嬉しいことが。
新宿郵便局(ヨドバシカメラ新宿西口店とか小さい方の世界堂とかが近い郵便局。小田急京王線が近い)の2階にいき、郵便物の窓口で「小型印を押してほしい」というと、今年はクリスマスリースとぽすくまの絵柄の消印を押してくれる。
こういうの、小型印とか風景印とかっていうのだそうだ。自分用に白紙の官製はがきを買ったり、封書で返送用ハガキとして入れて郵便局に送って、切手の部分に押してもらう(郵頼というらしい)ことも可能。要は消印なので、ハガキでも封書でも1通分の切手が必要ではあるが。
有料ではあるけれど面白い。全国の郵便局の小型印を集めている人もいるらしい。
っていうか、先日押してもらってクリスマスカードを出してみてわかったけれど、これは集めたくなるかも。
赤茶色のインクのスタンプなので、クリスマスカードに良くある赤色の封筒だときれいに色が出ないかも。これ狙いなら封筒は白系がおすすめ。
今年度のクリスマス小型印(Season’s Greetings 2016)の期間は2016年12月25日まで。
詳しくは下記ページのキーワード検索窓で「新宿郵便局」と入力のこと。
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/kogata/