今学期担当授業終了!

私が指導のお手伝いをしている前期のDTP授業が本日終了しました。
Illustrator+Photoshopを主に使ったDTP(最後の課題はInDesign)を駆け足で3か月(実質2か月半)でこなすという、はなはだ無謀としか言い様がない授業なんですけどね。それでもみなさん、良く付いてきてくれているなあ、と思います。私の学生時代よりかよっぽどハードなことをしていますよ。大学1年のQuarkXPressの授業課題なんて、1ページに自分の自己紹介をまとめる、でしたからねえ。一応、ポストカード、公共ポスター、8ページのページ物を、皆さん作れるようになったわけです。で、これ、毎年アイデアが面白いんですよねえ。完成度的には突っ込みどころがそれぞれあるものの、一人一人のデザインアイデアが、とってもナイスなことが多い。


この授業、担当して数年経ちますが、最初はInDesignじゃなくPageMakerで、しかも台数がないMacでチーム製作していたので、とても大変でした。教える方もやる方も。今はInDesignを一人一人のWindowsで勉強できるので、そうとうやりやすくなったはず。でも、できればMacで勉強して欲しいよなー。デザイナーの基本はMacでしょ、やっぱし。(Macは台数がないからなあ。デザイン系の大学ではないので、それほどの台数を確保できないんですよね。世の中はなんだかんだ言っても窓が花盛りだし……)


そんなこんなでゴールについて、教える方も一安心。しかし、学生の就職活動のために、これからが本番って感じで製作の相談がくるんですよねえ。デザイン系は実力勝負だし、つくったもん勝ちだから、みんなに発破かける役。製作の夏が到来しました!