金田一少年の事件簿、真相当てクイズ。

金田一少年の事件簿、吸血鬼伝説殺人事件(週刊少年マガジン36&37合併号〜)の真相当てクイズのことです。
じっくり考えて、id:Yuny:20040910#p2とは、まるっきり推理を変えました。
事件の流れは、上記idのページにまとめてあります。
この回答で真相当てクイズに出します。100%はすっきりしていませんが。
回答は.......。
すみません、公正を期すため、14日の午前0時を過ぎたら公開します。いったん削除します。
お待たせしました。ハガキに書いて提出した回答はこちらです。




問1)真犯人は湊青子。


問2)美雪の体重、47kgは、体内血液は41号の剣持の証言より47÷13≒3.6kg。その1/4なら採血されても生存可能なら、3.6÷4=0.9kgまで採血可。不足重量分は髪の毛を切ればエレベーターに乗せられる。猫間が思いの他太り、美雪がジャスト体重だったから彼女を選んだ。海谷の体重は不明だが、身長と体格から美雪よりは軽い。ならば血液を全て採血すればエレベーターで運べる。犯行現場は人目に付かない地下倉庫。電灯、空き箱(ベッドに見せる)やカーテン生地で海谷の部屋もどきを作り、食後入浴前の海谷を気絶させ階段で倉庫へ運ぶ。美雪も気絶させ倉庫へ。二人の部屋の鍵を奪い、二人の部屋に施錠。ワインを取るために地下に下りたときに犯行、二人から採血。倉庫に施錠して美雪を2階へエレベーターで運ぶ。リネンを運ぶフリをして美雪の血液パックを持って2階へ行き、美雪を海谷の部屋へ。海谷も同様に運ぶ。美雪の部屋の鍵を開け、血液を戻し、海谷の血液を地下から風呂へ運び、ワインと血で演出して、悲鳴を上げる。被害者っぽくなれば容疑者から外れる。美雪の首の痕は採血と輸血の痕跡。


問3)1日目に美雪が気絶している間に、美雪の部屋に海谷の血で跡を付け、上から隣の空き部屋等から入手した床と同じ色の絨毯で隠しておく。美雪が朝食に行く前に椅子に血を付けておく。食事中にドアの隙間からダミー絨毯を抜き取り、貴船を促してプロパン前に置いた自転車を発見させ、金田一と美雪を別行動させる。美雪単独で部屋に戻れば、鍵を開けっ放しで人を呼びに行くだろう。そのスキに二神の遺体を美雪の部屋に置き、彼から採血した血をぶっかけ、違う血液であることをごまかす。

というわけです。よーく読み直して見たら、猫間さんより青子さんの方が100倍怪しい! と思ったので、方向転換しました。以下、怪しい所です。


湊青子の疑わしい所。

  • 「床が抜けるから気を付けて」って言うだけで済むものを、わざわざ体重を指定して聞いたこと。これは二人の体重を知りたかったからかも。それに、湊青子自身が申告した体重がもしもウソで、ぎりぎりでエレベーターに乗れるくらいだったら、犯行のために上に移動するとき(海谷や美幸の部屋に施錠するなど)に、秘密裏の移動手段としていたかもしれない。
  • 流山先生からワインの注文を受けた時、なぜまだ地下にいた? 見取り図を見ると台所からの距離の関係上、余計に不自然に感じる。また、ワイン捜索に時間をかけたのは、犯行の道具立てかもしれないってハガキを書いた時は思ったのだが、読み直すと、犯行のための時間稼ぎの理由が欲しかったからかもしれないって思った。(血とワインでお風呂を染めたら絶対変な色になる)
  • 20分もお待たせしている、とか、もう9時半だ、とか、妙に時間にうるさいのはなぜ? 犯行をさっさと終わらせたい気持ちのあせり?
  • リネン運びはいつもならエレベーターを使うのに、なぜ「金田一耕助探偵の孫」で盛り上がる時、わざわざ手で運んでいたのか?
  • 悲鳴を上げた時、コウモリが脱衣所にいなかったのはなぜ? これはわざと自分から仕掛けた悲鳴で、この時本当はお風呂のドアを開かなかったのでは? 41号の美雪ちゃんの反応と比べると怪しいのが分かる。
  • スリードさせようとする気配がちらほら。流山犯人説といい、エレベーターの件といい。
  • 貴船君に自転車を発見させたのも彼女。もしかして、ずっと前からプロパンを微妙に故障させていたりして。
  • わざわざ古いカルテを持ち出して来たのはなぜ? それに、ボンベイタイプっていう、やや専門的な血液学の話を知っているのはなぜ? かつて看護学校とかにいたのかも。


上記には、kageroさんの推理が非常に参考になりました。
猫間犯行説に結構ムリがあって。方向転換するきっかけになりました。ありがとうございます!
id:kagero:20040909、id:kagero:20040910)


さて、自分の推理で100%すっきりしたわけではないのですが。
(とくに、美雪ちゃんの部屋に血の跡をどうやって付けておいたのか、自然な方法が思い付かないので。あんな風な血の跡にするには、ドアの下などからホースなどで流し込んだのでは多分ムリでしょうし。血液ってドロドロしているから、水のように簡単には流れないし。上からぶっかける形にしないとああはならないと思う……。部屋入り口の右の壁に血液がかかっているのが気になって仕方が無いです)


あれで合格もらって、iPodがあたるとうれしいですね。それにしても、全部の推理が当たっていないと抽選対象にしてくれないのでしょうか? ともあれ、次の発売日が愉しみ。金田一の連載の頃はコミックスで読んでいたので、こういう感じは初めてです。真相当てに応募するのも初めてですしね。う〜ん!