イラク・ボディ・カウント

人力検索サイトはてなで、イラク戦争での犠牲者の総数と内訳を知りたい、という質問がでました。
http://www.hatena.ne.jp/1095301140


そのために検索したら、このサイトを見つけました。
http://www.iraqbodycount.net/
イラク・ボディ・カウント」というサイト。イラク戦争で亡くなった民間人の数を、確固たるニュースソースなどに基づき、カウントしているサイトです。
このサイトのことを取材した記事はこちら。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20030331201.html
この数字をどう思うかは人それぞれ。多いと見るか、少ないと見るか。


人命以外のものを得るために、人命を費やしている時点で、すでに一人でも民間人が亡くなられてる時点で、わたしは犠牲が多すぎると思っていますが。武器が進歩したから、戦争による犠牲者は減っているという見方もあるのだそうです。詳細は先ほどの取材記事をご覧下さい。


本当は、このカウンターを、このダイアリーの左上に掲示したかったのですが、JavaScriptってダイアリーでは使えないのですね。(いろいろ試したんですが、ダメでした)
そこでとりあえず、リンクボタンを作っておきました。左上の「イラク民間犠牲者数」というものです。
ソースをご覧頂ければお分かりになると思いますが、特にリンクを目立たせたかったのと、ボタンを押す、という行為になんか意味があるような気がしたので、ボタンの形状です。余計な機能はありません。イラク戦争で亡くなった民間人の数、本日の数字をお知りになりたい方は、押して見に行ってください。(そのうち、バナーに変えると思いますが)


この戦争で、犠牲になった、全ての民間人と兵士の皆様に、せめて安らかな眠りがありますように。合掌。

2004/9/29追記
Win+IE6でサイドバーの幅が広くなり過ぎるので、自分でイメージを決めて、バナー(というかボタン)を作成しました。デザインには「イラク・ボディ・カウント」様は関係ありません。