MOTHER1+2の2 プレイ日記2

id:Yuny:20040930#p1
の続き。当然ネタバレですのでお気をつけ下さい。

というわけで、冒険のはじまり。
愛犬、とおや バウの活躍もあり、隕石を見に行けた。しかし、バウはダッシュで家に逃げてしまった。
お隣のピッキー、隕石の近くの木の影に隠れてました。
無事で良かった、さあかえろ....ン? BUUNBUUN...
隕石から出て来た10年後の未来から来たカブトムシ(ではないらしいけど)が、10年後、地球は「ギーグ」が侵略して大変なことになっていると。
『少年がそこに辿り着くならば、正しき者は光を見つける。時の流れは悪夢の大岩を砕き、光の道ができる』って予言があって、しかもその少年がカブトムシ(ブンブーン)の直感によればカイなのだそーで。
知恵と勇気と仲間、3人の少年と1人の少女がギーグを倒すらしい。
で、……冒険に出ることになってしまった。冒険! あらまびっくりでさ。


追っ手(スターマンの息子)がかかったブンブーン、なんとかそれは撃破するものの,ポーギーの家でおばさんに叩き潰されてしまった。
彼の遺言によれば,ギーグを倒すためには、地球とカイのチカラを一緒にする。そのために、8箇所ある、パワーを強める自分だけの場所をみつけて、そこの音を「音の石」にしみ込ませるのだと。その一つはオネットのジャイアントステップだと。あわれ虫は小さな石を託し、天へと還って行きました、たぶん。


なんだかなー、この、宇宙人も撃退した虫がオバサンのいちげきでとか、突っ込みどころ満載なのがMOTHERですねえ。
トレジャーハンターの怪しい宝を気にしつつ,(なんか、人のことを勝手に疑ってて心の狭いヒトだなあ)
いよいよ出立。まずは、図書館で地図を借りて(子どもが借りていい本が地図だけって…しかも、レンタル期限が2001年って、時代を感じますなあ)カイたちの隠れ家でミスターの帽子をもらったら、装備を整えてゲームセンターのボスから話を聞こう。カイはこの町の少年達の間で,ちょっとした「顔」みたいだ。だから冒険に選ばれたのかねえ。
ジャイアントステップには旅芸人の小屋から行けるけど、小屋で町のワルガキがいたずらするもんで,鍵を市長がかけてしまったのだそうだ。ということをゲーセンで聞き出した。一度ボスに勝つと、無料で休憩させてくれるようになるのだ。


市長は心良く(いや、選挙目的?)鍵を貸してくれるので,旅芸人の小屋へ。鍵を開けると、困っていた芸人達から旅のお守りをもらえる。いいヒトだねえ。
レベルを上げ,早速必殺オリジナル名PSI「コインスロー」のアルファを覚えた。集団攻撃が出来て一気に楽になる。投げ銭の腕は伊達じゃないっ。この洞窟を抜けた先にあるのが、大きな足跡「ジャイアントステップ」なんだ。「ここは今はオレの場所だ」とわがままいう大きな蟻を倒したあと、そこへいくと、音の石は発動した。その瞬間、小さなムク犬の姿を、カイは見た気がした。


しかし、立ち入り禁止区域に入ったから,警察に出頭することになっちゃった。なんと5人抜きの挑戦状。大のオトナに勝てるかっつーの。……あっさり勝っちゃった。こっちが強いのか,そっちが情けないのか。
さて、隣の大きな町、ツーソンに出発だ。


ツーソンでは自転車を借りたり、キノコにおそわれたりする。何度か夢に出てる次の仲間「ユリ」ちゃんは、青い服の男に誘拐されてしまったらしい。東の山に向けて、装備を整えて、早速出発するが……山に出るへんなUFOが強いし、歩く芽にPPを取られて先にすすめない。取りあえず,経験値を稼げということなんだろう。
きょうはここまで。町を楽しみつつ,のんびり攻略しようと思います。