東京よりも安い竹。

そういえばこれを書くのを忘れていました。
12/30-12/31の1泊2日で田舎に帰ったのですが、そのときに田舎のホームセンターに行きました。(ジョイフルっていうところ)ちょっとした買い出しのつもりだったのですが。
東京では800円以上する長さ180cm直径2cm程度の黒竹が、130円で売られていました。かなり脱力感。もちろんたくさん買いましたよ。のこぎりも借りて、切って東京に運びました。
東京では2000円以上する買い物が、たった数百円……。


東京の物価の高さといえば、浜松の思い出もあります。
大学時代最後の年、浜松市楽器博物館での学芸員実習のため、浜松駅前のウイークリーマンションを借りて2週間を過ごしました。ホテルではないので、当然自炊。持ち運べる塩、胡椒、みそ、醤油、はちみつなどは持参しましたが、食材そのものは買いにいきます。
近くのスーパーで、しめじが3パック100円で売られていたのにびっくりしました。東京なら、いくらかなあ。多分1パックで100円くらいはするんじゃないでしょうか。ほぼ毎日、しめじは食べていました。
そういえば最終日、残った卵とバターとバナナでパンケーキを大量に作り、お弁当代わりにしたのはいい思い出です。みょうにおいしかった。浜松はお店の人も優しかったし、楽器博があっていい町ですね。浜松市民がうらやましかった。


東京ってこんなに物価が高いんですね……。