自動トラックバックオフに正直反対。

そういえば、はてなの機能の一つ、自動トラックバックがオフにできるオプションができました。id:hatenadiary:20050621:1119347555
はてなトラックバック機能の搭載経緯などyukattiさんがid:yukatti:20050623:p3で書いておられます。


で、「たいていの場合はどなたかのご意見に言及すれば勝手にお知らせがくる」というのは、日記相互の情報の透明化に役立っていると思います。陰口を叩かれないといいますか。
なので、id:Yunyさん記法で飛ばすトラックバックはとりあえず自動で飛ばし、id:Yuny:20050624など日付けやエントリー単位で飛ばしてる時は画面を出して、記事へのトラックバックとして送るか、お名前宛のリファで送るか選択できれば、同じ記事に2個もトラックバックしなくていいと思います。まったく飛ばなくなる仕様はつまらなくなりそう。


近藤さんもid:jkondo:20050624:1119567895でこの辺の考察をなさっていますが。
失礼ながら、はてなアイデアって、システム全般に出る影響を考えずに実装できてしまう原因になってたりしませんか? いい発明品ですばらしいのは分かってるんですけど……。