カテゴライズに関して、はてなブックマークへの要望、その2。

yukattiさんからコメントを、facetさんからトラックバックをいただいたので、感想を書かせていただきます。
はてなブックマークへのコメントを拡張してカテゴライズに使えるような仕組みはいかがでしょうか? ということを書きました。(id:Yuny:20050302:p1)私は*[カテゴリ](というか「タグ」ですね、正確には)というはてなダイアリー記法の応用でどう? ということでした。

それ以前にyukattiさんがid:yukatti:20050224:1109230117でカテゴライズについて述べておられ、こちらはhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050224/1109227476コメント欄にてはてなスタッフの方に見ていただいたようですね。

id:facet:20050304:1109940205
こちらでfacetさんはカッコ類の間の言葉、すなわち()「」などをタグとして自動認識するという画期的アイデアを述べておられます。また、タグ一覧から選択して入力する時を想定してさらに使いやすい方法や、全ユーザの中でタグとして多いものを集計&共有することなどをご提案なさっています。

以下に感想を述べさせていただきます。

  • yukattiさんの案について
    • 洗練されていると思う。私の案の弱点である長過ぎるカテゴリ名を入れるとコメントが入らない、というようなことがない。
    • 入力の時に一つ余計にクリック(かtabキー)が必要。(欄を移動するため)
    • このように入力欄を分けるのであれば、"[]"で区切らなくてもスペースなどでもいいのではないか?(日本語から英数に切り替える手間が生じる)
    • 毎度毎度カテゴリーを入れるのは手間かもしれない。私の案と共通。
    • 正確な言葉を入れないと正しくカテゴライズされない。私の案と共通。
  • facetさんの案について
    • ()類の中をタグのような扱いにするのは簡易で柔軟性が高い。
    • 反面、煩雑になる可能性も多いと思われる。
    • はてなダイアリーキーワードとブックマークキーワードは現状では共通のデータを使っている。多いタグをキーワード候補にするとのことだが、多いタグはいずれ誰かが登録するよな気もする。しかし、指標として面白い。

いずれ、はてな様から何がしかのフォルダ分け方法がリリースされると思いますが。
ブックマークは日記のカテゴライズよりもさらに分野が多面的になると思うので、柔軟かつ簡易な方法が提案されるといいと思います。お二人とも、ありがとうございました。