twitterの検索結果のRSS更新情報をメールで受け取る方法

twitter内のキーワード検索は
http://search.twitter.com/
で可能ですね。
ところで、この結果をRSSリーダーとかで受け取れたら便利だなあっていうことで調べてみました。


結論としては、RSSフィード
http://search.twitter.com/search.rss?q=キーワード
でリアルタイムに拾えるようです。


以下、詳しく説明します。

たとえば「はてな」がtwitterで話題になっているかどうかは、
http://search.twitter.com/
でキーワード「はてな」を検索すればいいですね。
すると、日本語の部分がURLエンコードされて、
http://search.twitter.com/search?q=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA
というURIが手に入ります。
このURIの「search?q=」を「search.rss?q=」に変更します。
すると、
http://search.twitter.com/search.rss?q=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA
になります。これが、「はてな」がtwitterで話題になっている状況のRSSフィードURIになっています。ちなみに、atomのフィードがほしい人は「search?q=」を「search.atom?q=」に変えればOKです。


ここまでくれば、いろいろなRSSリーダ等で利用できますが、メールで拾うというのもなかなか便利です。
このフィードのURLと自分のメールアドレスを、たとえば、HTMLメールでRSSの更新を配信してくれる『Blogtrottr』に登録します。
http://blogtrottr.com/
すると、HTMLメールで受信可能です。


※メールのタイトルの長さが気になる場合は、RSSフィードyahoo!pipesへ通すと短縮できるようです。要yahoo.comアカウント。

参考資料

2012年9月7日追記

に寄ると、twitter + RSSでの利用は来年3月5日までのようです。この点を踏まえて、本記事をお読みください。