学期はじめにセキュリティ対策を。

時々書いていますが、私の仕事場は大学です。ここは奇妙なスケジュールで動いています。4月始まりは良いとして、8月と9月が休みで、9月の下旬から授業再開。良く考えたらなんだか変ですよね? ともあれ、今日からなので、正月みたいな気分もちょっと入っています。


で、学期はじめにいつもする事は、休み中に出来なかった研究室のPCメンテナンス。
幸いにも今回も、ウイルスの一匹もいませんでした。(研究室のPCの自主チェックは必要だと思います。学校でもそれなりに管理してくれていますけど、自分の目で安心しておきたい)


セキュリティ対策情報、今簡単にまとめて読めるページということで、別にYahoo!さんの肩を持つわけではありませんが以下を紹介しておきます。10月末までの限定公開です。


ケータイ電話を落としたら、というあたりが大変勉強になりました。確かに、ストラップが切れたら? とか考えると、落としたら大変です。ひも一本で繋がった人脈箱。セキュリティに配慮してどんな工具でも切れないストラップとか、どこかで作っているかもしれませんね。


さて、卒業に向けて、いろいろな学生さんの悪戦苦闘が始まります……。なにをもっても、トラブルに強くなるべし、です。卒業賭けて描きたいことがあるなら、ツマンナイトラブルでくじけちゃいけないのだ。