JDNのメールアドレスを使っているわけなんだけど。

ウチの連絡先は、日記ヘッダにある通り、『「truemusicアットマーク1dkドットjp」(カタカナはそれぞれ半角記号になおしてください)』なのだけど。
この1dkアドレスって、Japan Design Netさんのご好意で、あるメールマガジンの受信が条件で使わせていただける無料メールアドレスなのです。
短くてステキなアドレスなんですが、どういうわけか、昔から不調が多いのですよ。
メール送受信ができなくなる事がたびたび。メンテナンスはなさってるみたいですが2、3日サーバが落ちた事もありましたし。しかも、障害情報告知ページの更新があまり速くない。小さな障害だと更新すらしない。
メールマガジンの情報はとっても充実していて良いのですけど。これからのだけでなく、もうすぐ終わる展覧会情報とか掲載されてて。さすが「登竜門のJDN」とか思っているけど。
今は、受信はできるけど、送信ができない状態。3日前くらいからSMTPサーバの挙動がおかしくなっています。こちらの設定ミスではない事は確か。自分の別アドレス宛のテストメールなどは送れているけど、肝心の友人宛のが送れていない。でもって、「めーらーだえもん」さんからの報告は、メールを出して1時間しないと来ない。あううううう。見た目の処理的にはSMTPサーバまで送れているのに、サーバが送り先に届ける事ができてないので、送信できたかどうかが1時間しないとわからないのです。
ぶっちゃけた話、「@mac.com」と「@ezweb.ne.jp」にメールが送れていない様子です。
mac.comやezwebにrefuseされている感じ。もしかして1dk.jpって、迷惑メールのブラックリストにでも入っているのかなあ? この二つ、迷惑メール対策が結構進んでいるサーバらしいですし。
とりあえずJDNサーバに問い合わせしましたけど……明日は日曜日です。


pop3とwebが使えるメールアドレスっていろいろあるから、有料でも優良なところを探して乗り換えるか、とか考えているところです。オバケみたいな無料アドレスでG Mailみたいな物もあるけど。ちょっとアレはなー。
とりあえず、緊急で非常に急ぎで連絡しなくては行けない知人の皆様には、超秘密のサブメールアドレスを連絡しました。ご迷惑をおかけしていますが、今のメールでも受信はできるので、ご心配なきように。mixiでは連絡が取れているみたいです。