青菜に水。

今日は素晴らしい一日でありました。
もう何年も会っていなかった友人に、ふとしたきっかけ……ぶっちゃけ、このはてなダイアリーがきっかけで、再会することができたんです!
昔話に花が咲きつつも、今のこと、これからのことを有意義に語り合うこともできたりとかして。


目の前にその人がいてくれることが、ほっぺをつねっても信じられませんでした。もう、会えそうもないと思っていたので。幻覚ではなかったらしいです。ちゃんといました。ホントに。
はてなスタッフに感謝してます……。こんな使いやすい日記環境をありがとうね、しなもん*1


もう、ここ半年単位で、自力ではどうやっても立ち直ることができないくらいにしおれっぱなしで。
わざわざ自分から塩漬けになりに行ってる青菜の状態でしたから。



持つべきは友人。ミネラルたっぷりの水のような方であれば、なおのこと。ありがたいことです。
そして、再会を機に、トロンボーンを久しぶりに練習し始めたりして。午前中の会う前の時間を利用して。


数年ぶりに持つ楽器でしたが、発声音域、持久力やコントロールに難があるものの、ウォームアップをきちんとやれば、音色そのものはそれほど悪くはありませんでした。思っていたよりもきれいな音は出せました。
低音中心にじっくり鍛え上げて行けば、数ヶ月で体力的にも取り戻せそうな感触がありました。鈍ったのは反射神経や筋力的なもので、聴音能力や感性が鈍ったわけではないようです。集中力も落ちていませんし。志向する音の方向性も、間違っていないし。ちょっと狙ってみたフォルティシモにも体は付いて行けましたし(ピアニシモは難しいですが)。


これからが愉しみ。
そう思える今日は、なんて良い日なのでしょう。
そして、できるだけ毎日、このような思いでいられますように。

*1:しなもんは創ってないって!