FinePix F11をこねくりまわしつつ、最近のカメラ動向を調べています。
そもそもの発端は友人からの質問で「今買うならどの機種がいい?」というもの。
まあ、使途と予算である程度は絞り込めるのですが、自分自身がFujiFilmユーザだと、つい、人にもFujiを勧めたくなるもので……。
というわけで、最近のFujiFilmカメラの価格表(ただし人気順)ですが。
http://kakaku.com/itemlist/I0050005008F101/
「顔キレイナビ」はそんなにいいのでしょうかねえ? FinePix F31fdとか。カメラはカメラ任せにするだけではなく、自分で考えながら扱わないといい写真が撮れないと思うのですが。
ところで、すでにF40fd*1もスタンバイしているみたいです。ラスベガスで開催した家電ショーで公開されたそうで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/05/5321.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/01/11/5350.html
FujiFilmのカメラの難点の一つが、高い割にイマイチ使いにくいメディア(xdピクチャカード)。しかし、これらの新モデル(F40fd、A800、A610)ではxdでもいいし、SDカードでもいいらしい! マルチに読み込んでくれます。
これはかなり画期的なことなんです。
ケータイ電話では小型版のmini SDや超小型版のmicro SDカードが主流ですが、それらを相互に流用することもある程度は可能でしょう、たぶん。(場合によってはフォーマットしたりとかもありうるし、miniやmicroの場合はデジカメでは500円程度の変換アダプタを付けることになるでしょうが)
それから、任天堂ゲーム機・wiiでSDカードのデジカメ写真の再生機能があることで分かる通り、SDがもっともポピュラーなメディアなんで、いろいろ周辺機器が入手しやすいわけですよ。メディアそのものも普及しているから低価格。最近、バルクとはいえついに1GBで2000円を切る店も出てきたようです。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm
XDカードは個人的にはF11を使っていて最大の難点の一つといってもいいくらいです。
あまりにもメディアが小さくて、プリンタ付属のXDカードスロットに差し込む時にキズを付けてしまい*2、データを消したことがあるので、SDだったら使いやすいといつも思っていました。この路線変更はもっと早くやって欲しかった……!
多分、今までの発売スケジュールから推測して日本での発売は2007年上半期下旬くらいまでに、でしょうが、ちょっと注目しておきたいものですね。