MacBookシリーズ、次に買うなら…?

先週末の故障でMacBook Proを買い換えることも考慮に入れて、新宿ヨドバシカメラでざっくりと最新MacBookシリーズを見てきたのだが。
MacBook ProよりもMacBook Airの方が、はるかにキータッチが打ちやすい、というのが分かった。
あの平べったいキーボードは、どうも好きになれない。
それから、内蔵DVDドライブはあきらめるとしても、MacBook Proで外部メディア接続口がUSB-Cしかないというのは、現状の実用としてどうなんだろう。ごく普通のUSBメモリやSDカードが繋げられず、現Macとの接続が無線LANのみになってしまう。
ともかく、現状のMacでは、初期投資をできるだけしておかないといけない仕様になっていて、あとからいろいろと増設することは考えられていない。
ディスプレイがRetinaではないのと、メモリが8GB固定というのはネックではあるが、一応Core i7へカスタマイズが出来て512GBまで起動ボリュームを増強できるし、SDカードスロットがあるのでカスタマイズ次第ではiTunesのバックアップ領域を強引に増強することも可能だ。SDカードが出っ張るのが嫌なら、JetDrive LiteとかiSliceとかで目立たなくする形で常設できるし。Thunderbolt 2があるから、今のMacBook Proと直接接続することも可能だし(ケーブルが高いけれど)。
どうしてもRetinaディスプレイでなくてはならない、Touch Barを使いたい、指紋認証したい、という用途でなければ、MacBook Airは費用対効果と実用性の面でもなかなかいいモデルなのではないだろうか。HDD時代ならRAMが8GBなのはネックだったかもしれないが、事実上SSD(のようなもの)が搭載されているなら、データ処理速度の問題で仮想メモリがスワッピング起こして大変、とかにはならないだろうし。

まあ、正直なところ、Touch Barには興味だけはあるんだけどね。