それでも彼はやってない……?

逆転裁判を機に、何となく裁判なるものに興味があり、地元ではもう数日で公開終了なので映画「それでもボクはやってない」を見てきました。
痴漢は本当にやってしまった人もいれば、本件のようにかくもややこしい状況で疑われた「だけ」な場合もあるし、物証もたいがいはありえない。しかし、彼は痴漢者のそばにいただけ。犯人は違う。
逆転裁判と現実(まあ映画ではありますが)は違うとはいえ。
何回「異議あり!」と机をたたいて指差したくなったか……!


前に「カバチタレ!」マンガ版でも痴漢冤罪をやりましたが。映画でよりよく分かりました。犯罪は下手に疑われたら晴らすのは難しいのですね。無罪判決はイトノコ、もとい、刑事の捜査をつぶすことになるわけで。


疑われないのが一番、だなんて変な話ですがね。用心のために埼京線の朝とかは、つり革に両手で捕まるとかの自衛策があるとかで。映画の中でも女性のそばになりそうなら、電車には背中から乗車するとかのテクが紹介されてましたけど、なんだかそれも変な話と言えなくもなく。
何が悪いのかよく分かりませんが、それでも「たぶん」彼はやってない。そう。弁護士であろうと結局のところ、他人にはそうとしか言えないんです。十中八九、彼はやってないだろう、としか。後は信じるしか無いわけで。弁護士も、支える仲間達も。
真実は「彼」しか知らないんです。ヒトはヒトを裁くことに適切であるのかすら、よく分からなくなりました。


別に、痴漢犯罪を擁護してるわけじゃありません。卑劣だと思っていますが。
それとは別に、もしも間違いだったら……? の可能性もある、ということですね。
現行犯は素人でも逮捕できるそうですが、現行犯である事自体が見間違いとかだったら?
げに、裁判は難しい。