内蔵にするとうまくいく

ゴールデンウィーク2日目。しかし体調がいまひとつなんで家で本を読んだり、過去の作品を整理したりいろいろしていました。


ところで、うちの自作PCですが、
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20061020/p1
で「Pioneer DVR-A07-J-BKをPrincetonの外付けケースJetDrive 525に入れてUSB2.0で接続」と書いていましたが、これだとどういうわけかDVDやCDを焼いている間に途中で焼きこみが停止してしまう……という状態が続いていました。ディスクを取り出してみると、中心の数ミリに焼きこみ跡が入っていますが、それだけで焼けたことになってないといいますか。


そこで、思い切って内蔵ドライブとしてつなぎなおしてみたら、いやになるほどあっさりとDVDが焼けてしまいました。こういうことってあるんですね。
27分の自作動画DVDコピーで、データコピーに15分、焼きこみに10分くらいで作ってくれてしまいました。


まあ、おかげでiMacで使うDVDドライブがなくなってしまいましたが、まあいいかな……。外付けCD-RWはあるわけだし……。DVDを見たかったら、Windowsで見よう……。


USB 2.0でデータ転送速度が遅いとは思えないので、多分、Windowsとドライブケースの相性じゃないかなあと推測しています。
これが、同じドライブでFireWire接続でiMacにつなぐと、あっさりとCD-Rが焼けてしまうので不思議です。


まあ、これで、過去の動画作品をDVDにする目処が立ちそうです。
あとはPremiere El 2の標準で読み込んでくれるビデオキャプチャカードがほしいところですが(DV Rapter入れてありますけど、Premiere El 2にはドライバがなくて、レンダリングとかしても表示がとろくて……そろそろこの辺の仕様に限界を感じてきました……)。


それにしても、PowerBookじゃなかった、MacBook Proも欲しいなあ……。Macの方がこういうメディア物は作るのが楽です。ウイルスと相性をまったく考えなくていいって、気楽ですよ〜。ユーザインターフェイスは優れているし……。メディア物をやりたかったら、つまり、コンピューターでお絵かきや写真動画(スライドショー)、あと作曲や動画とかやりたい人は、絶対にiMac(もしくはMacBook)を買うべきだと思っています。そのほうがストレスフリーだから。


でもって、自分がPowerMacじゃなかった、MacProでやりたいようなことは、結局この自作マシンでやってるような気がしてきてしまったのでした。Adobe CS2も入ってるし……。部品いじったりしたい欲求はなんとかかなえてくれちゃってるし……。ハードディスクを増やしてみるとか……。そのうち、CPUの交換とかもしてみたいですけど。Celeron Dもがんばってくれてるんですけどね。うーむ。発熱量が怖いのでこのままのほうがいいのかなあ……。CoreDuoとか、すごい熱出しそうで、ますます真冬に暖房がいらなくなる気がする。今の状態でもこの冬、ほとんど暖房が要らなかったのに……。


で、結論的には、マックの自作がしたい! なんですな(いつものことだ)。MacProに期待することって、マシンの処理速度云々よりもパーツのいじり倒しなので……。
IntelMacになってから、自作マックは夢ではなくなってきてしまったような気がします。世界の片隅で誰かがハックしてやっていそうな気がして怖い……。検索したら絶対出てくる気がする……。


いずれにしてもまだ貯金がたまっていないので、現時点でのMac購入は見送り。
秋商戦にMac OS X 10.5が参戦するらしいので、それ狙いにするかもしれません。貯金箱にちまちまと小銭を入れつつ、アップルのサイトを眺めているのでした。どうしようっかな〜。絶対、この6月のWWDCで新製品とか何かが出てくると思いますし。