ネットが使えない状況でオンラインマニュアルを見る?

友人からダイアルアップ接続でWebを使いたいけどトラブルが発生! という相談電話。
オンラインマニュアルと取り組みつつ……しばし。
なんとか自己解決できてめでたしめでたし。


ところで、オンラインマニュアルって、ネットが使えない状況だと読めないんですよね。
だから、ISPのサイトにある接続トラブルFAQの類は、ネットが使えるうちに印刷しておかないと役に立たないわけです。
使えなくなったときはこちらをお読みくださいって、使えない状況でどうしろと……。
まあ、いざとなったらケータイとPCつないでネットして調べるとか、手はなくはないですけど。


同じような問題で、ISPへの申し込み(たとえば光やADSL)も、オンラインサインアップだけでしか受け付けてない場合ってあるみたいで、すごく疑問です。一度はネットカフェとか、ダイアルアップその他でつながないとだめってことになりかねないですよね。でも、ネットカフェでそういう申し込みってしたくないですし。
だからこそ、某赤い服の柔らかい銀行さんの勧誘隊がいまだに街に出ているのかもしれませんが。


なんとなく、「やぎさんゆうびん」を思い出すお話(ちょっとちがうかな?)。