ドラクエ4総合クリア!

早い物で、ドラクエ4をなんとか「総合的に」クリアしました。
最終章はほとんど手探り状態。何をどうすればもっと幸せなラストになったのか、子どもの頃にファミコンでやったときの、ラストの衝撃感を思い出しながらプレイしていました。悪の親玉を倒せば大団円っていうのが常識だった当時、あのラストは新鮮でしたから。


それにしても、にわとりとたまごって、たぶん、卵が先じゃないかなあ……? 卵から鶏が生まれるんだし(最後までクリアしたら意味が分かるかと)。
最後は馬車が使えないから厳しかったなあ。勇者は完全に回復役で、主役はあのお方にすっかり任せっきり! でも、きっと、こういうのから生まれる友情があった……よね。そう信じたい物です。って、これじゃまるで少年ジャンプの漫画そのものですが。


そして、モンスター図鑑もコンプリート!
とーってもレアキャラである、「プラチナキング」は、最後のセーブポイントの次にある、土の洞窟のお墓の前で、トルネコさんの口笛が頼りでした。あと、アリーナの時の砂を使って(他のモンスターと一緒に出てきてくれたので)何度でもチャレンジ。
アリーナって強いわあ……。たぶん、地上最強戦士でしょう。徒手空拳で誰にでも会心の一撃! がつっ! プラチナキングも一撃!
……それにしても、あれはスライムには見えない!
ちなみに、モンスター図鑑は全モンスターからアイテムをもらう必要はありません。ともかく全種類、見つけてやっつければOKです。一部のモンスターはアイテムをもらってもいないのに、何をもらえるはずなのかが書かれていたりしますね。なぜだか。


でも、クリアしても……解決していない疑問。
結局、サントハイムの皆さんはどこに消えていたの? デスパレスにも居なかったし。
とりあえず戦いが終わったので、城に帰ってみたら、みんながいたぞ、そんな感じなのかな? 多分、映画とかだったらこの重大な伏線は回収されていたんだと思いますが。もしくは、某魔族の方のイキな計らいで解放されたとかかな……。


ともあれ、久しぶりにガチガチなRPGを堪能しました。満腹満腹!