最後のすごろくコース(謎の洞窟内部)クリア! 攻略のコツ

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

さて、とんでもなく広い広い最後のすごろく場。何度もさまよいましたが、どうにかこうにかゴールしました。いやー大変だったっ!
ちなみに、おたからは意外なモンスターが仲間になってくれるのです! かなりビックリした……。いやはや。彼、かわいい顔してめちゃくちゃ強うございます!


ところで、自分なりに見つけた最後のすごろくコースクリアのコツです。

  1. 魔力に頼らなくても闘えるキャラクターでチャレンジする。
    • 魔力半減のコマでがっかりしてしまうことがなくなります。
    • 低レベルキャラだと敵が弱くなるので(?イベントの戦闘を除く)レベル値の割に強いモンスターがお勧めです。
    • 私のオススメモンスターはゴーレム。
  2. アイテムをそろえる
    • 必需品(装備の可・不可に関わらず)
    • あるといいもの(装備可能であれば)
      • 星降る腕輪、ドラゴンキラー、ゾンビキラー、魔神の金槌、デーモンスピア、毒針、破壊の鉄球、魔法の鎧など対魔法力のある装備
  3. すごろくの目的を決める。
    • 今回はお金を貯めたい!→最初の分岐点を上(右)へ!
    • 今回はゴールを目指したい!→最初の分岐点を下(左)へ!
      • 上のコースはすごろく残数のプラスが少ないのですが、お金はかなりもらいやすくなっています。下のコースはその真逆だと思えばいいかと。
      • お金が目的であれば、積極的に床を調べるといいと思います。高く売れるアイテムをちょくちょく拾えます(ファイト一発、デビルアーマー、デーモンスピアなど……)。落とし穴でめげないよう、セレブリティパスを見つけてからのチャレンジがオススメです。もっとも、コースですごろく券をよく拾いますけど。
      • ゴールを目指すなら、床を調べるのはやめましょう(落とし穴多し)。
  4. 戦闘イベントを体力回復シーンにする。
    • 敵が残り1体になったら、祝福の杖でHP全快にしてから倒す。
  5. 出来るだけ、HP最大値を3の倍数にしないようにしておく。
    • HPダメージコマでは、HP3分の1のダメージが来るので、3の倍数のHP最大値だと回復なしで3回通行したらアウトですが、3の倍数でなければあと1回分耐えられます。


こんなところでしょうか。