新年あけました2008、ちょっとずっこけ初日の出写真集?

新年あけましておめでたい……らしいですね。いつの間にやら!
たまたま早起きできましたので、近くの大きな駅に出かけて初日の出を撮影しようとして……ビルが多すぎて撮影できませんでした!


しかし、今年は転んだからこそタダでは起きないで、コケ無いより面白いもんをふん捕まえてくる年にします!
それなりに絵になるものを撮影して来ました!


……というわけで。
ケータイ用に画像を縮めている(320X240)ので、PCだと見づらいかもしれませんが、元旦写真集、行ってみましょう!
(撮影はFinePix F11。トリミングや画質補正、加工処理はPhotoshop Elements 2.0です)

【2008元旦01】初月の出?


……あれれれれ、初日の出じゃないのでしょうか?
月です月! お月様! 結構奇麗に出ていたんですよ〜。
でも、明るさはパソコンでちょっといじりました。敢えて暗い感じに仕上げました。実際はもっと明るかったのです。日の出直前の6時半ですから。
初日の出を撮らないで月を撮って来た理由は、次の写真で。

【2008元旦02】駅前の様子


はい、こちら、駅前の現場です。何人か、初日の出を見に来た子どもたちがいましたが……、ビルが邪魔です。マンションが邪魔です。見られませーん! ふぎゃー。

【2008元旦03】朝焼けに微笑んで


朝焼けに微笑む町並み。ここは、日本家屋と近代的なマンションが同時に存在する街です。
その、瓦屋根(左)とマンション(右)の影の狭間から、空を撮ってみました。うすい横線が入っているのは、電線です。
(色合い、影の付き方などは、思いっきりパソコンで変更しました。影は黒1色に色をつぶしました。空の色はもっと青かったですが、この方が雰囲気がきれいですよね)

【2008元旦04】明るすぎる初日の出


あれこれ撮影していて、気が付いたらだいぶ空が明るくなっていました。で、これが本当の初日の出……なんだけど、朝焼けの感じが全然しませんね。方角を勘違いしていた! というのもあり……。自分が撮ろうとしていたのとちょうど、120度くらい違っていました! あああ。

まあ、明るくなっていく間に、通りすがりの町歩き中のおばちゃまに話しかけられ、たまたま持って来ていた自分の写真集を見せて、
「これが府中でこれが江ノ島で……」
ってな感じで風景写真談義に花が咲きました。
「写真家になれそうよ」
なんて、お褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。
写真はコミュニケーションが楽しい芸術です! やっててよかった。

【2008元旦05】Fly_YOU_to_the_moon...?


そして、そんな明るくても、まだ月は見えたりします。空を飛ぶ鳩と一緒に1枚(Macで、ちょっと月の周りを光らせてみました)。
人間がシャカリキシャカリキ造るビルよりも、鳩や月の方がランララランララ高いところにいつもいるのさ〜。ルルルルル〜。

【2008元旦06】新年初飛行!


カラスは町の嫌われ者だと思いますけれども。でも、空を飛ぶところは神々しかったりしないですか?
気持ち良さそうに滑空してましたぞ〜。新年初飛行! ……って、これ、カラスですよね? ハトじゃないですよね?(え?)
動く物をあれこれ適当に撮りまくり、気が付いたら撮影できてた1枚です。

【2008元旦07】群舞


たくさんの鳩が空を飛んでいました。これからどこへ行くのかな? 交通安全でお出かけください!
見ているだけで、気持ちが明るくなりました。

【2008元旦08】天翔る夢


鳩やカラスだけではなく、人間も空を飛んでいたようです。飛行船が通っていました。こちらも新年初飛行。
どんな風に町が見えているのか、ひとしきり想像しながら撮影しました。
多分、初日の出を東京最高のスポットで見ていたんでしょうねえ、パイロットさん。うらやましいですねえ。
遊覧船って、このタイミングで飛んでいたりするのでしょうか? なんか、そういうツアーもありそうですよね。都内ならば。
ちなみに、写真タイトルはDSゲーム「ファイナルファンタジーIV」の冒頭文からひねりました。



……それでは、2008年元旦写真集はとりあえずここまででおしまいです。
今年もよろしくお願いします。