【ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭】に行って来ました(2)

引き続き。
今度は無料イベントとお土産コーナーを中心に廻ってきました。

レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ

今回のお目当ては、グラーベン広場でのレネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラによる演奏。ただのオーケストラではありません。スティールドラム(ドラム缶を加工した音階の出る打楽器)+ティンパニ+ドラムスによる合奏団です。特に最後にやったシューベルトの「アヴェ・マリア」は聴いていて涙が出てくるほどの美しさでした。反響音に集中して聞くと、パイプオルガンのように美しかったのです。

島村楽器のグッズは最終日がお買い得!

毎年恒例の感がある、島村楽器のグッズ。光る楽器バッチ、ユーフォニアムのブローチ、音楽ネクタイなど、なかなか見かけない品物が手に入ります。最終日に行くと2割引です。もっとも、人気のあるグッズは会期の早いうちに売切れたりしそうですが。
トロンボーンのブローチが残っていて良かった。

意外なところに残っていたオフィシャルCD!

会場の2箇所にショップを出していた新星堂CD販売コーナー。でも、オフィシャルCDはレネゲイズの音源「アヴェ・マリア」を収録しているのもあってか、5日の段階で売り切れていました。
しかし、オフィシャルショップ「シューベルト市場」に若干残っていたので、何とか入手できました。


しっかりクラシック音楽を楽しんだ2日間でした。おなかいっぱいです。
でも、もっと通っても良かったかも!

熱狂の日」オフィシャルブログ

http://www.lfj.jp/report/

http://www.lfj.jp/lfj_report/2008/05/post-419.php
によれば、来年のテーマは「バッハとヨーロッパ」らしいです。これは楽しみです!
来年は全日程来ようかなあ!