とりあえず、大団円を迎えたのです……。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

さて、エビルマウンテンを登っていく主人公たち。
こっちのレベルはおおむね35から40くらい。だいたいの特技や呪文は覚え終わり、出来る限りの回復道具は持参しました。今回の切り札は……レベル31のべホマスライムくん! 彼に必殺の秘策を託し、黙々とひたすらに進むわれらがスライム軍団。今回、キラーパンサーのゲレゲレ君はお休みなんだな。


たどり着いた山頂。そこで両手を大きく掲げて祈っている巫女さんのような……高貴な女性。魔物2頭に護られているのは、やはりお母さんでした。ガードマンを突破し、何とか話しかけることが出来ました……が。こういうときって、邪魔が何かと……という予感は的中!


やっぱり来たか、ゲマ!


彼との戦いは3度目の正直! 今度こそは、と、必死の応戦。どうにか決着をつけられましたが、母・マーサは……。


未来の世界を父と母に託され、気を引き締めて家族は山の地下通路を進んでいきました。
ドラクエ4とはダンジョンマップが大きく異なりますし、一度地上マップに出る、ということもありません。ちょっと勝手が違うので注意……。


奥深くにいた魔王、ミルドラース。最初は手加減しながらの勝負。まずは勇者家族よりすばやさで勝るスライム軍団+勝気に逸るデボラさんに先制攻撃を任せて様子を見ました。
しびれくらげ君がいてくれて本当によかった! この前哨戦での麻痺攻撃は結構困ります。スライムナイト君、スライム君のコンビネーションもすばらしい。べホマ、スクルトを覚えてくれてありがとう! そして、デボラさんはバイキルトや賢者の石でスライム軍団を応援しながら、自分でも「魔神のかなづち」で逆転の一発を狙い続けてくれました)


そして、魔王と手下を一気にぶっちぎると、いよいよ変身して本気を出してきます。
ここで、勇者家族&べホマスライム君の必殺作戦が発動!


まず、魔王がマホカンタを切らすまで、勇者一行が適当にフバーハとかバイキルトしつつ、MP温存して打撃中心で戦います。
マホカンタが解けたところで、連続ミナデイン! で合計700超のダメージを一気に奪います!
そうすると、かなり強烈な反撃をしてくるので、パーティをべホマスライム君ひとりにしてしまいます。ありとあらゆる最強の守備道具をスライム軍団のみんなから借り受けたべホマスライム君は、渾身の「ベホマズン」で一気に全員を回復! 多少被弾しながらも、べホマスライム君はすぐに馬車に逃げ帰り、元気をもらった勇者家族がまた連続ミナデイン
MPが危なくなってきたら、スライム軍団それぞれにMP回復グッズを大量に持たせてあるので、交代しつつ補給をし、体制を整えるのです。


この戦法、時間はかかりますが、強い敵に確実に勝つことが出来ます。そういうわけで、魔王とたった一人で対峙しつづけたべホマスライム君。キミは、本当にえらいっ! ちっぽけで怖かっただろうに……。エンディングのグランバニア城で、一人でご馳走をむしゃむしゃ食べていましたが……。うんうん、しっかり食べていいんだからねっ! スライム界の随一の勇者として、きっと名前が残るからね……。おなかを壊さないように気をつけて!

サンタローズの復興も成り、新しい時代がやってきた……。
祖父と父と息子たちの、長い長い戦いは、ひとまず大団円を迎えたのです。



========THE END========





………………………………………………しかし*1


いくつかの謎が残っています。

  1. 魔界のすごろく場に放置されていた、一冊の手帳にあった謎の記述。あの本当の意味は?
  2. デボラさん+フローラお嬢様の姉妹と、ビアンカの関係は?(三人とも孤児だったということ、そしてデボラさん曰く「他人のような気がしない、どこかであったことがあるんじゃないの?」ということは……やはり?)
  3. 父のロケットの中に描かれるはずの肖像画とは?
  4. 名産博物館のメモに増えた、さらなる名産品の謎とは?


これらの謎を解明するべく、勇者家族は再び旅に出るのでした……。

*1:女神転生ファミコン版初作のオマージュです。