野鳥になりたい。

仕事場の大学の中庭でお昼ご飯にパンとか食べていると、結構、鳥がやってくるんですよ。この間は鳩が突進して来て思わずこっちがビビリましたが。
そんな中にあまり見慣れていない鳥がいたりします。いいなあ、君たちは空を飛べて。飛べたら楽しそうだなあ……。
あと、よく通っているお医者さんの庭で鯉をたくさん飼育しているのですが、受付嬢いわく「さっき、鷺がやってきて一匹食べちゃった」とか! 話している間に白いそれらしき鳥が……!
東京にも結構野鳥とかいるものですね。そんなわけで。

テイクアウト! DSシリーズ(2) にっぽんの野鳥大図鑑

テイクアウト! DSシリーズ(2) にっぽんの野鳥大図鑑

『The 推理』とかでおなじみ、ディースリーパブリッシャーさんからこんなのが出ていました。ちゃんと『(財)日本野鳥の会』が監修し、野鳥の会のWebサイトで公開中のPDFカタログにも出ていて。鳥に詳しくなってみようかな……?
とりあえず、スズメとか、知っている鳥から調べてみる。鳥の鳴き声も収録されているので、これだけでも癒し系? おお、朝な感じ!
名前から検索するだけじゃなく、すごいのが特徴から検索できる機能で、『いつ』『どこで』『環境』『大きさ』『体つき』『姿勢』『目立つ模様』『顔の模様』『体の色』『嘴(くちばし)の形』『翼の形』『首の長さ』『足の長さ』『尾の特徴』『飛び方』『鳴き声』の項目から、複数の特徴をピックアップして検索可能になっています。
例えば、声はすれど姿はみえず……はて? 何の鳥じゃ? となることが多いので、鳴き声を……。『高い』『低い』『鋭い』『やさしい』『複雑』『単純』『にごる』という項目から探せる。たしかに、鳥の声ってだいたいこういうのに当てはまりそうです。
でも、『やさしい』で検索すると、鳥の名前の一覧に飛べるのですが、いちいち個々のページを開かないと見つからない。鳴き声で検索する場合、鳴き声だけを聴くことができるようにして、該当するのが見つかり次第そのページに飛べるようにする機能が欲しかった気もします。
あと、鳥の声だけを通しでBGM的に、DSを閉じてもエンドレスで聴ける機能とかも欲しかったなあ。通勤中が楽しくなるかも。DSの『えいご漬け』には実装されているのですが、あれはなかなか面白いですよ。何の鳥? とか思ったら、その時点でDSを開くとその鳥について調べられるとか。


全部で297種類の鳥を収録しているのですが、多すぎず、少なすぎずではないでしょうか。これくらいなら全部の鳥について目を通せるし、かなり詳しくなれた満足感も出てきそう。クイズとか、野鳥ウォッチングおすすめのガイドとか、マイバード手帳(野鳥観察ノート)を作れる機能が面白そうです。
たまには空を行く地球の仲間たちの声に、耳を傾けてみませんか?