Word 2007で描画キャンバスに描いた図に「図表番号」を付けて保存すると図が消えてしまう現象。

Word 2007で図に「図表番号」を付けたときに、透明な図形オブジェクトが勝手に作られる現象 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。の続報。

前回の「2.描画キャンバスを図に合わせて縮小し、図表番号と図の名称を付ける。」までで作成した描画キャンバスでの作図。
それをWord2007形式で保存する→いったんWordを終了してまた開く、と、図そのものが消えてしまう現象(透明なただの長方形のオブジェクトになってしまう)に遭遇中です。環境依存のバグなのか、Word 2007のバグなのか。
現時点では描画キャンバスを使ったら、Word 2003形式で保存するのがとりあえずの対策になっています。うーむ。
図表番号をつけなければ消えないから、その辺りに何かありそうです。



……っていうか。
教育機関OpenOffice.orgを採用してほしい。いやマジで。
M$のソフトのバグだと異常に腹が立つ。高い! 使わされる! 使いにくい! の悪の三拍子が揃っているからかもしれない。
GoogleとかHatenaとかのWebサービスと、AdobeAppleのソフトとかならあんまり腹が立たないんだけどな。なんでかな。