Office 2007のトレーニングサイトがとても残念なこと。

仕事柄、MS Office 2007の使い方を教えることはよくあるわけなんですが。
こういう仕事をしているとありがちなのが、メーカー公式サイトのヘルプが使いにくいという現状への直面。
Office 2007も残念ながら。情報そのものはよくできているのに、そこにたどり着くまでがちょっと大変。

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/FX100565001041.aspx
ここにまとまっているんですが、正直なところ、「Office 2007 トレーニングコース」の枠だけで1ページ作っちゃってもいいと思いました。詰め込みすぎなんですよ。いろいろと。ただし、この枠の存在に気が付ければ、かなり勉強になるページに行ける。実際にたどってみましょう。


で、とりあえず基本中の基本。Wordについてのトレーニングページ。
http://office.microsoft.com/ja-jp/training/CR100654561041.aspx
これがまたどういう順番に並んでいるんだか?


でも!
http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC100664431041
これが「Word2007を活用する」という、最初にみておくといいデモのページ。さらに右下の「次へ」をクリックすると。
http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RP100664401041&CTT=6&Origin=RC100664431041
ここにまでたどりつければ、かなり分かりやすい動画デモで勉強できます。動画式のデモ画面自体はかなりいい。
ただし、「次へ」ボタンが見づらい!


情報があって、時間とお金をかけてきちんと作ってあっても、読めなければなー、たどり着けなければなー、ほんと意味がないんですよ。それ、ないのと一緒。


というわけで、Officeのヘルプを読むためのヘルプが必要だなあ、ということを考えているのでした。なんだか本末転倒……。