Google検索画面が大きく変わったみたいだ

今日から、お仕事を再開。
連休中はあまり触ってなかったGoogle検索。何となく違和感があるなあ、と思っていたら、どうやら仕様変更らしい。
グーグル、検索結果ページを刷新 - CNET Japan
ロゴから影を削り、のっぺりとした感じに。それから、検索結果画面で左サイドバーが出るようになって、いろいろカスタマイズとかもできるように。なんか使い勝手が悪いなあと思ったら、検索結果のサイドバーに違和感を強く感じていたせいでした。左上からクリックするクセがついていたから、使いにくくなっちゃった。これ、iGoogleを使うか使わないかでもかなり差が出そう。


もっとも、ロゴに違和感を感じたのがもっとも強い印象でしたけど。偽物のGoogleをいじっているような違和感がどうしても消えません。生理的に受け付けない感じ。


IT関連の文書を作成する作業が多いので、Googleのロゴが新旧どちらになっているかをチェックする作業が増えてしまった。
Google検索結果をキャプチャする作業とかって、ウェブハウツーのドキュメント作成とかでは結構発生するので。
ちょっと様子を見てから、ハウツー関係の画像データを修正したりする感じかなあ。