http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k5kj/index.html
『@SIMPLE DSシリーズ Vol.5 THE 密室からの脱出 〜南国のコンビニ〜』のリリース、おめでとうございます。>ディースリー・パブリッシャーのみなさん。
最近、モノを作るっていうことをいろいろと考えていることが多いです。ゲーム業界では作品制作の大規模化で、一つのゲームに何年もかかることがザラにあるって聞いていますし。本当は、ゲームが発売されて、小売店でゲームファンのみなさんにパッケージを手に取ってもらって、そこからが勝負だということとか。それを何回も経験しないとクリエイターとして伸びないとか。たしか「ほぼ日」で任天堂の宮本さんが言っていたことだったような気がしますが。
ロムとして焼き付ける工程がない「DSiウェア」に「脱出」シリーズの場を移したのは正解でしょうね。どんどんリリースして、作り手もワザを磨いて、ユーザーも楽しませてもらえて。しかもソフトが安い。定期的に発売されるパズル雑誌みたいな感覚で楽しませていただいています。
さて、かれこれDSiウェアとしては5作目になった『脱出』ですが、今回は割と明るい雰囲気のゲームに仕上がっていました。このジャンルではどういうわけか結構ホラーチックな作品が多いんですが、今回は初めて『脱出』にトライするヒトにお勧めです。怖くないし、オチもあるし、謎解きも考えればできるだろうレベル。この種のゲームの中には理不尽な謎解きもありますけど、今回は比較的分かりやすいでしょう。
自分にはこれくらいのレベルがちょうどいいかもしれません。程よく楽しませていただきました。
また次回作でも楽しませてくださいね!(気が早い!)
ゲームでは、分かりやすい出口から出てしまってバッドエンドしたあとに再挑戦。次はわりとすんなり最後の本当の出口までたどり着けたのですが、そこを開くという最後の最後で詰まってしまって。
以下はヒントです。
最後の最後の出口からの脱出。
もう一度店内をじっくり見直して手がかりを探し直し、雑誌に次のページがあったことに気が付きました。これを写真に撮って、あとは監視カメラに出ていたもので、特に強調されている部分を手書きでメモして。これが最後のヒントになって、意外な出口から脱出できました。
オチは、主人公が救われなさすぎます……。面白かったけど。