sibelius始めました

前々から耳にはしていたこのソフト。最近、昔作った曲を浄書&出来れば音源をGaragebandで作成してみようかと思い立ち、体験版をダウンロード。
とりあえずマウスひとつで出来る入力方法で使っています。
手書きで楽譜は完成しているので、それを見ながら打ち込むだけ。ワープロ感覚な訳ですが……作っている曲がソナタ形式トロンボーンソロ曲(ピアノ伴奏)なので、途中で無伴奏無拍子のカデンツァ部分があって。
書き方をしばし悩みました。
結局、とりあえず音符玉を打ち込めるだけ打ち込んで、あとで小節を結合させることで対処しました。
まあ、商業作品じゃないんだし、できることからやれれば。
こういうソフトでは、入力してすぐに音が聞ける訳ですが、ピアノが弾けないのにピアノのパートが鳴らせるのに感動……!!
入力速度は亀以下ですが、ぼちぼち入れていきます。