MacBook Proでオケ曲をいずれは……。

MacBookGaragebandで作曲をリスタートして1ヶ月くらい経過しました。とりあえず、大学1年生のときに授業で制作したトロンボーンソロ+ピアノ曲は制作佳境へ。一応は仕上げましたが、iPhoneに転送して聴いてみたら予期せぬ雑音やダイナミクスのバランスなどが悪いので、ちょっと直したいと思いました。
いずれはLogic Proでオーケストラや吹奏楽の曲を書いてみたいというのはありますね。既存曲の打ち込みもそうですし、自作曲でもできれば。
まあ、千里の道も一歩から……。
助けてくれそうな本をゲット。

はじめてのLogic Pro―“プロ”も使えるAppleのMac用作曲ソフト (I・O BOOKS)

はじめてのLogic Pro―“プロ”も使えるAppleのMac用作曲ソフト (I・O BOOKS)

DTMオーケストラサウンドの作り方 〜実践的作編曲のテクニック60

DTMオーケストラサウンドの作り方 〜実践的作編曲のテクニック60

当たり前ですが、オーケストラ曲は、楽器がたくさんあります。トロンボーンひとつ取ってもあれだけ深くて広いのに。
作曲家や指揮者って人種はどういう脳みそしているんでしょうね。
でも、いつか、数分程度の小曲でもいいから、何か書けたらなあ。