創りたい場所(サイト)を思いつき始めた

某友人との再会で、自分の脳みそがつんつんとされていて、あと原点回帰もしている感がたくさんあり。
自分の場所を創るようなことを考え始めています。
って、とりあえずは、このはてなダイアリーがそうではあるんですけれど。
結局ツールがはてなになるとしても、もう少し作り込むようなことになると思うし……。
とりあえず、12月下旬までを締め切りとして、考えているところです。
学生さんにいろいろ教えていく中で、基礎基本の大切さ、手書きラフスケッチの大切さはそれなりに訴えてきたつもり。恩師の教えは間違っていなかった。今度は本当の意味でわたくし自身の番なんですね……。自分の手から、大切な何かを作り出す。


それとは別に。
ひとつ、勇気をもらえた一言を思い出しました。
学生時代。私はキリスト教系の大学出身なので、学友にシスターもいるのですが。
いろいろなことがあって、ひどく落ち込んでいた私に、そのシスター・Sさんはメールをくれました。
「自信を持って。あなたは神様に愛されているわ」
と。
私自身はクリスチャンではありません。でも、そういった、神様のような尊い存在を信じることで、強く優しくなれる人間の心は信じています。大学時代の4年間、神様を信じているたくさんの恩師や友人のおかげで、どれだけこころが慰められたことか!
あのメールの一言、メールなのに彼女の声で、今でもひどく落ち込んだときに不意にこころによみがえってくるんですよね。
今日、ちょっとどころではなく自己嫌悪するようなことがあって。おなかが痛くなるような状態で。でも、帰りの電車の中で、不意に彼女の声でこの言葉が聴こえて、何とか立ち直ったので。
本当に、良い大学に恵まれたと思います。こころの教育まで行き届くような学校は、なかなかありませんから……。あの暖かい空気の中だからこそ、理解できたことがあるから……。


いまこそ。
自信と、勇気を。自由と、希望を。
今、自分の人生の中で、もっともそれらが必要な時期なんだと思います。
失敗を失敗なだけにしない、そんな土俵際の胆力を。
自分の手を、信じる強さを。