雪との合戦

東京は不意打ちの雪でした。
うちの地元では、今シーズン初雪だったかもしれません。
雪かきをしながら、東京の冬の方が北海道より寒い、と言っていた元同僚の言葉(もちろん、北海道出身者)を思い出したりして。
実際、家の前の木が折れたりして、かなり驚きました。
パウダースノーではなくベタ雪だったので、重さがかなりあって。根雪になっている所ではスチール製のスコップが通らなくて通らなくて。

でも、良いこともあります。ご通行の方とちょっとした挨拶が出来たりしたこと。普段はそんなことなんてないのに、雪で別の人になったみたいに。
雪がヒトをつなげてくれることがあるんですね。


きっかけ自身には善悪は無く、善悪を決めるのは受け手である人間次第。
どんなことでも。