バッテリー不調? 交換?

MacBook Pro 13-inch Late 2011を使い始めて、もうすぐ6年。
最近、システムが不調でさらに電池アラートで交換要求まで出てしまい。
さらに寒い日が続いたせいもあってか、充電もできなくなる始末。
とりあえず起動はするので、データを全てバックアップしてOSを初期化。
ついでにBootCamp Windowsパーティーションも削除。
とりあえずシステムは復活。

それから電池も、なんかいつの間にか充電できるように。こんなことあるんだなあ。

システムインフォで放充電回数を見てみると、219回。
一応、仕様では寿命が1000回と言われている。
まだまだ持つのだろうか。それともいい加減、次の1台を考えたほうがいいのか。

Appleさんに電話してみたところ、純正パーツ交換は既に終えた機種とのこと。
パーツ交換修理以外の相談なら乗ってもらえるらしいけど、今回は無理らしい。
実のところ、Apple製品は製造中止後、部品保障は基本的には5年間みたいだ。白物家電なら6年って聞いたことがあるけれど…。
と、なると、非公式修理しかないだろうか。
町の修理屋さんみたいなところに頼むか、電池を買って交換するか。
iFixitさんが電池交換方法を公開していた。Y型ドライバと、00番のプラスドライバが必要。

とりあえず、裏蓋を外し、エアダスターでの内部清掃をしつつ、電池の様子を見てみたところ、特に電池が膨らんだりしてはいなかったけれど、ネジ止め部分がひび割れしていて、ポロっと一部が取れてしまった。こういうのが冷却ファンに紛れ込んだら重大な故障になりかねない。確認してよかった!

この文章を書きながらバッテリーの様子を見ているけれど、残り時間表示があてにならない。
書き始めのころは7時間と表示されたが、20分くらいネットを使っただけで一気に残り5時間。
まあ、電池のネジ止め部分が割れているのだし、やはり交換したほうがいいらしい。
もちろん、信頼できそうなものであればサードパーティのものでもいいだろう。
電池が充電できないとか、中を開けたら砂だったとかは勘弁してほしいし。

サードパーティ製品で修理したレポートを発見:
http://akiueo.hatenablog.com/entry/macbookpro-15inch-exchange-of-battery-201502

そんなに難しくなさそうなので、自分で交換することにした。
どのみち、すでに保障はないのだから。