かの、氷室冴子先生がお書きになられた『ざ・ちぇんじ!』が、『新釈・とりかへばや物語』であったように、『新釈・眠りの森の美女』といえるのが『マレフィセント』。ディズニー自身、昔、アニメ化していましたが、実は本当に起きたことは違ったのかもしれない、というIFから始まる物語。
実のところ、1作目の公開時点では見る気なかったんですよねぇ。ディズニープレゼンツでもホラー系の映画かと誤解していまして。映画館で見たポスターがおどろおどろしかったせいです。
でも、『アナ雪2』を見るために初作の『アナ雪』の感想サイトさんを巡っていて、たまたま『マレフィセント』の解説も拝読。とにかくホラーじゃないと分かって安心して配信レンタルで拝見。ある意味では『アナ雪』よりもさらに深みのあるストーリー、そして実写+CGならではの表情の豊かさや表現力に、これはやはりまだシアターでやっているうちに続編を見ておかねば! と思った次第。
日本語版のマレフィセントこと、深見梨加さんといえばやはりセーラーヴィーナスですが、本作では別の美しさを見せてくださいましたもの。セーラームーンに関わる前から元々洋画の仕事が多かったと聞いたことはありましたが、さすがでした。妖精の女王様であり、誇り、怒り、哀しみ、そして複雑な愛を秘めた、このキャラクターを声優として演じられる方は、相当なベテランでないと難しいはず。
上戸彩さんのオーロラ姫も、若き王女様の純粋さと若いからこその勇気を感じさせてくださいましたね。上戸彩さん、声優さんとしてもすごいんですねえ。女優さんや俳優さんが声優をやってアタリなケースって、なかなか難しいと思っているので、これはなかなか。
ちなみに自分の語学力のなさと字幕だと話を追いきれないため、私は声優さんさえ上手ければ吹替の方が好きです。まあこの辺りは好みでしょうけど。
で、封切からかなり経ってからではありましたが、なんとか日本語吹替版を見てこられました。吹替でも今更やっているシアターって少なくて難儀しましたが。今日を逃したら、もう映画館で本作を見ることは一生無理かもしれないと思い。
やっぱり見に行ってよかった。
優れたファンタジーは単なる絵空事ではありません。人々に読み継がれるもの、ロングヒットしたものには、必ず現実への風刺があります。マレフィセント2もそう感じさせてくれました。
公開日からだいぶ経ちますので、以下はネタバレ入りで書きます。
あの王妃様が奸計巧みに国を扇動し、戦争を仕掛けたのは、本人のクチでは国のためとか言ってましたけど、決して国を守るためではなく、自分が覇王になりたかったからとしか思えませんでした。マレフィセントのような魔法力はありませんでしたが、あの発明品で妖精たちを狩り立てたとき、悪魔のような行為での全能感に酔い痴れていたのではないでしょうか。息子すら守る気がなく、まして息子の嫁なんてもう眼中にすらなかった、単に邪魔者としか思えなくなっていたのでは。
ただ、もしかしたら、彼女には妖精たちのことが真夏の蚊やら羽虫やら程度にしか見えていなかったのかもしれません。邪魔なだけで、その存在にも意思があるとは認めていなかったのかもしれません。私自身、やはり蚊がまとわりついたら容赦なくハタキます。そこを考えたら、人のことは言えませんが、しかし、彼女は敵視した妖精たちだけでなく、自国の一般市民すら危険な目に遭わせていますから、やはり言明の余地はないでしょう。あんな無茶苦茶な攻撃で城下町を巻き込んだら、どうなるか分からなかったのでしょうか。為政者道をオーロラ姫に説く資格なんて爪の先ほどもありません。むしろオーロラ姫の爪の垢でも煎じて飲んで欲しい。
こんな人、現実の為政者にも今いるように思います(どこの国の誰とは言いませんが)。そしてその人が国を豊かにしてくれると信じて、その人を支持している人も、なんかリアルに結構増えているらしい。映画にあった悪魔のようなあの発明品の代わりに、情報戦術と威勢の良いメッセージでの扇動力で人々をある方向に駆り立てているだけで政治には中身がなく、対外的には敵を増やしていると思うのですが、どうにも恐ろしい人ですよ。正直、一度マレフィセントに会って見て欲しいですね、彼には。胸を張って会見できる勇気があるでしょうか? どうなるか何となく想像が付きますが……少なくとも多分、味方はしてくれないだろうな。
映画の結末では、王妃様はマレフィセントにより酷い目に遭っていますが、正直、めっちゃくちゃ甘い、断然生温いと感じました。生きてるだけめっけもんです。
ただまあ、外交として勝手に死刑にしたらそれこそ禍根が残りますし、一応、王様も納得されているようなので、落とし所はあの辺なのでしょう。
なんか映画の登場人物に本気でかなり怒ってますけど、それもこれも映画館で観たからかなと。スマホやDVDでは日常の延長感がある分、やはりどこか入り込めないと思うのです。金曜ロードショーなど放映だとどうしてもCMが入ってしまいますし。
料金分の元は充分に頂いたと思います。今日の2時間は、本当に異世界でしたから。
映画館ってやっぱりすごい!