家のプリンタを修理した。

ここしばらく、自宅のプリンタが故障していました。騙し騙しも通じない状態になり、やっぱり修理に出すことに。
ちなみに、うちのプリンタはブラザーです。昔、はてなダイアリーブラザー工業さんがブログを書いてて、それがレーザープリンターの基礎みたいな話が多くて勉強になりました。今でも仕事に役立っています。そのせいで前の某メーカー機が壊れたとき、次はブラザーだと決めていたのですけど。まあ、何年越しのタネまきだったわけです。
で、買ってから毎日結構な枚数を出してて2年半くらいかな。何をやっても紙詰まりが起きて、紙詰まりをとっても紙詰まりと言われる状態に。
メーカーの無償修理サポートが実質的には3年になるハイプリっていうサービスの対象機だったため、修理に出してみました(ハイプリは買ったあとで早めにユーザー登録、2年目から3年目は1回だけ無償修理に出せる)。
原因にはセンサーなどの故障でした。やっぱり、ユーザの手に負えるものではなかったようです。
日曜日の夜中(ほぼ月曜)にwebで修理依頼、最速で火曜日の朝からヤマト運輸での引き取り受け付けだったのでそれで出して、今日金曜日の朝には地元のヤマト運輸の支店に届いていたらしいので、だいたい5日というところ。来週までかかるかと覚悟していたので、この週末に使えるのは助かります。
あと、ハイプリの場合、送料はメーカー持ちになり、梱包材も代金メーカー持ちでヤマト運輸さんが持ってきてくれます。ただ、買った時の箱と梱包材がまだあったのでそれを使うことも可能でした(その分、ブラザーさん的には千いくら得したことに!)。まあ、あるなら使わないともったいないわけです。元々は通販で買った場合は、買った時の住所とかを消すなりしないと面倒なことになりそうですが。箱はそのままで戻ってきました。まあ、持ってきてくれた箱を使ったら、家に箱が増えてしまいますからねえ。
買った時に付いていたインク収納部とLANコネクタのカバーも、一応、各々付けて送りましたが、ちゃんと取り付けられて戻ってきました(ちなみに、修理依頼時にインクは外して送るように指示が出ます)。
ともあれ、テスト印刷してみて復活ぶりがわかりました。本当に毎回毎回紙詰まりしてなかなか解消されなくて、場合によっては睡眠時間まで削られていたりしたので。
年末年始はプリンタが活躍します。忙しくなる前に修理に出してよかった。